主体的な学びを目指して〜上学年〜
呉羽小学校では、一人一台端末を文房具のように使って、情報を調べたり、写真や動画を撮影したり、自分の考えを共有したりする学習に挑戦しています。また、高学年では、思考ツールを使って、考えを分類・整理することにも取り組んでいます。
【本校研修】 2022-01-21 16:36 up!
主体的な学びを目指して〜下学年〜
呉羽小学校では、子供が真剣に考える姿を目指し授業改善に取り組んでいます。一人一台端末の効果を、最大限に生かした工夫を探りながら毎日の学習で活用しています。
【本校研修】 2022-01-21 16:33 up!
主体的な学びを目指して
泰山先生を講師に招いての校内研修では、3年国語科、4年道徳科、6年総合的な学習の時間の公開授業を行いました。授業の中で、子供たちがどのような思考を働かせていたか、より主体的な学びにつながる課題、思考ツールの生かし方等を具体的に学びました。子供たちの主体的な学びを目指して、各学年の授業に生かしていきます。
【本校研修】 2021-11-18 13:58 up!
思考力の育成に関する校内研修会
講師を招いて、先生方も研修中。子供たちに求める思考は何か、それが適切に支援されていたか、実際の子供の姿等を通して、先生たちも一緒に考えています。「整理・分析」のところに重点を置いて、学び合っています。
【本校研修】 2021-11-16 18:55 up!
3年生 段落の組み立てを考えよう
「すがたをかえる大豆」の学習を基に、読む人が分かりやすい段落の組み立てを考えています。調べたことをジャムボードに整理し、説明文を考えていきます。ルーブリックを基にしっかり振り返りをする姿も見られました。
【本校研修】 2021-11-16 18:51 up!
考える力をつけるために
今日の研修会で、先生方もシンキングツールをつかって考えるトレーニングをしました。ジャムボードで理由を整理し、スプレッドシートで作文表現を行い、日々の授業での活用を検討しています。
【本校研修】 2021-10-18 21:09 up!
先生たちもがんばっています
研修会で、いろいろな意見を出し合ったり、どんなふうに授業をしたら、みんなが楽しく学びたくなるか一生懸命考えたりしています。
【本校研修】 2021-07-01 17:55 up!