最新更新日:2024/09/27 | |
本日:149
昨日:229 総数:708401 |
育てている”間合い”なんとも表現が難しいのですが、アサガオ・野菜・トマト、それぞれが育てているものとの ”間合い”が以前とは違うのです。 僅かな視線の違い・ちょっとした手や指の動き・佇まい方・・・。 生活科の学習から教師もたくさん子供に学ぶことができます。 好奇心は正直者科博の出前展示の内容も一新されていました。 子供の好奇心は正直です。当然人だかりができていました。 6年宿泊学習【出発式】紫陽花の季節暑い!すでに気温は30度近くとなっていましたが、たくさんの子供たちがいつものように元気に遊んでいました。 熱中症への注意喚起をしっかり行い、この時期を楽しく過ごさせたいと考えています。 観察する視点この視点を目にすることで、実際に多くの子が「なになに?」と水槽をのぞき込んでいきます。 移動ミニ博物館コロナ禍を経て、バリエーション豊かな昆虫に接する機会は激減していると思います。 郷土の昆虫の多様性に気付くきっかけとなるはずです。 いよいよ暑さが・・・たくさんの子供たちがグラウンドに出て遊んでいました。 昨日と違うのは、 「暑い!」 と体感する子が多かったことです。気温だけでなく湿度も高かったようです。 来週は中盤から雨模様の予報。 いよいよ熱中症とジメジメした気候への対応が求められそうですね。 プール清掃の仕上げおかげで予定どおりプール開きを迎えられそうです。 チームワーク連携して黒板をきれいにしています。 黒板は全校で30枚近く毎日掃除されるのですが、この黒板が最もきれいに仕上がっていたと思います。 3年教室で見つけた、いずれも見事な連係プレーです。 |
|