最新更新日:2024/09/19 | |
本日:12
昨日:100 総数:803655 |
3年生 走り幅跳び&スタートダッシュ
体育の学習では、走り幅跳びとスタートダッシュの練習を行いました。繰り返し練習することで、より遠くに跳んだり走ったりできるように踏切り方や腕の振り方を工夫する様子が見られました。
3年生 いきいきタイム
今日は3年生のいきいきタイムの日です。「やった。外で走れる!」と喜ぶ子どもたちは、何周もグラウンドを走り、運動委員に補助をしてもらい、50m走や走り幅跳びに挑戦しました。思いっきり体を動かすことに楽しさを感じていました。
3年生 国語辞典の使い方
「はやい、ふかい、ふとい」「ひざ、ビザ、ピザ」
国語辞典の言葉がどのような順に並んでいるかについて、学習しました。 「先生!1000ページ以上あるよ〜」 分厚い辞典から、言葉をはやく見つけようと、みんな真剣です。 3年生 水彩画の鑑賞をしました
みんなで描いた水彩画の作品を鑑賞しました。子どもたちは、友達の絵の色の重なり方やアイディアによさを見付け、「次はぼくもこんなふうに挑戦してみたいな」と気持ちを高めていました。
3年生 作ったプログラムを発表しました(竹)
MESHを使って生活を便利にしたり、みんなを楽しませたりできるプログラムを目指して学習に取り組みました。人が近づいたら児童で写真を撮る防犯カメラや決まった時刻に音が鳴る目覚まし時計など、「あったらいいな」と思う道具をプログラムで表すことができました。
作ったプログラムはグループや全体の前で発表し、友達のよいと思ったプログラムについて学ぶことができました。 3年生 きらきらしたクリスタル作品(松)
図工では、プラスチックなどの透明な道具を使ってきらきらした作品を作りました。
「ぼくは電車にしよう」「この部品を組み合わせるとうさぎに見えるね」 想像力を働かせ、楽しい作品を作っています。 3年生 走り幅跳び・スタートダッシュ
今日の体育はクラスごとに分かれ、走り幅跳びとスタートダッシュを交代して行いました。
「テンポよく、遠くまで跳ぼう」「素早くスタートして1番になるぞ」 子どもたちは目標を持って取り組んでいました。 3年生 初めての習字(松)
初めての毛筆習字に挑戦しました。子どもたちは新しく使う道具にどきどきわくわくしながら、力の入れ方や筆の持ち方などに気を付けて字を書くことができました。
3年生 久しぶりの給食!
今日は2ヶ月ぶりの通常給食。(品数は減っていますが)
子どもたちは給食をとても楽しみにしていました。全員がエプロン、三角巾をつけ、衛生に気を付けながら、テキパキ準備しました。久しぶりの給食メニューに子どもたちは顔をほころばせていました。 3年生 はじめての毛筆(竹)
初めて毛筆の学習を行いました。まず、毛筆で書かれた字とパソコンで書かれた字を比べ、毛筆習字の書き方の特徴を考えました。その後、習字の準備をしました。お手本を道具の並べ方をしっかり確認し、いよいよ書き始めです。どれくらい筆に墨を付けたらよいか、いろいろ試しながら楽しんで挑戦しました。
|
|