最新更新日:2024/06/12 | |
本日:4
昨日:190 総数:790831 |
3年生 音の伝わり方を調べたよ
理科では、糸電話とトライアングルをつなげて実験を行い、音は伝わるときに物は震えるか調べました。震えるのを確認したら今度は糸の震えを手で止めて、糸電話に音が伝わるか調べるなど、楽しんで実験しました。
3年生 目の不自由な人の思いを感じ取ろう
目の不自由な人が感じる気持ちを知りたいと考え、体験学習を行いました。アイマスクで目が見えない状態で階段を上り下りするのはとても怖く、介助してくれる人や手すりにありがたさを感じました。今回の体験を生かして、総合的な学習の時間で学びを深めていきたいと思います。
3年生 目の不自由な方の身になって考えました
総合的な学習の時間では、「共生」をテーマに調べ学習をしています。今日は目の不自由な人たちの思いや願いを知りたいと考え、アイマスクや白杖を使い、体験学習を行いました。見えないことに怖さを感じ、その分助けてくれる人の声にうれしさを感じていました。
3年生 縄跳びに取り組みました
体育では、縄跳びを行いました。自分のできるいろいろな個人技に挑戦したり、みんなで駆け足跳びで縄跳びリレーをしたりしました。外に出られない日も、体を動かして力を伸ばしていきます。
3年生 高齢者疑似体験活動
総合的な学習の時間では、高齢者の方々の困っていることや思いを知りたいと考え、疑似体験セットを使って体験しました。体が重く感じることや視覚、聴覚が十分に働かないこと、ひじやひざ、腰が自由に曲がらないことに子供たちは驚きを感じていました。
3年生 杉の子教室の先生と学習したよ
杉の子教室の先生と「あ・ら・し」を目当てに授業を行いました。自己紹介やゲームを交えながら、楽しく過ごしました。
3年生 バレーボールをふりかえって
体育では、最後のバレーボールの試合を行いました。男子と女子に別れ、上手にパスをつなげるよう頑張りました。最後には、バレーボールの学習を振り返りました。
3年生 音を出して調べよう
「音」の学習がスタートしました。
トライアングルや輪ゴムギターで音を出し、様子を観察しました。 どんなことに気付いたかな。 3年生 のびのびタイム
体育の後の「のびのびタイム」です。
目当ての技ができるようになりたいと、グラウンドで鉄棒の自主練習をしています! 3年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で、「共生」をテーマに調べ学習を行っています。
|
|