![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:88 総数:791483 |
3年生 あきようきでへんしん!(松)
一人一人の思いと工夫がこもった鉛筆立てが完成しました。
懇談会の際、どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 あきようきでへんしん!(竹)
図工の学習では粘土を使って鉛筆立てを作りました。粘土に絵の具を混ぜ、きれいな色を作って、芯材の周りを固めていきました。それぞれ飾りにも工夫を凝らし、楽しい作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 作ったプログラムを発表したよ(竹)
総合的な学習の時間では、作ったプログラムを友達に発表しました。友達の思いや考えを聞き、「ぼくも同じようなプログラムを作ってみたいな」と感想を抱く子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 より遠くに動かすには(松)
風の強さを変えて、車の動く距離がどのようになるか、実験しました。
車設置係、送風機係、巻尺係、測定係等、それぞれ役割をもち、協力して実験することができました。 「4m15cm!」「わぁ〜、7mを超えたよ!」 風を強くしたときのほうが、車が遠くまで動くことを発見し、うれしそうな子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 作ったプログラムを発表しました
総合的な学習の時間では、子どもたちがそれぞれ作ったプログラムを友達に紹介しました。誰が、どんなときに使うと便利なのか、自分の思いを伝えながらプログラムを動かして演示していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 空きようきでへんしん!(松)
図工の学習では、粘土に色をつけ、芯材に付けることで自分だけの入れ物を作りました。粘土を平たく伸ばすことが難しく、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムダンスをしました
体育の学習では、リズムダンスを行いました。「ドラえもん」や「やってみよう」の音楽に合わせて、体を思い切り動かして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育でダンス・ドッジボール
体育の学習では、まず体を大きく使ってダンスを行いました。次にドッジボールを学年全体で行いました。子どもたちは楽しそうにボールを投げたり、避けたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 MESHで便利な物を作ろう(竹)
総合的な学習の時間では、NESHを使って学習しました。身近にあるプログラムが使われている道具を思い浮かべ、自分たちの生活を便利にするようなプログラムを作ろうと子どもたちは熱心に活動に取り組みました。
![]() ![]() 3年生 国語のテスト中
国語のテストを行いました。子どもたちは学習したことを思い出しながら、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|