![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:195 総数:793207 |
4年生 空気ってふくらむの?
理科では、温められた空気がどうなるかの実験を行っています。
理科室で行う実験も増えてきて、毎回とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 マット運動
今日からマット運動の学習に入りました。
「目を開けて回る」ことを意識するために、前転後、友達が投げたボールをキャッチします。 何度か繰り返すうちにコツがつかめてきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 しきつめチャレンジ
ひし形や台形など、いろいろな四角形を学習してきました。
今日はそんな様々な形を敷き詰められるかをペアで確認しました。 「この形は無理じゃない?」「いや、こうやって並べると・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 この1週間 これからの1か月
クラブ活動や朝のあいさつ運動、ファミリータイム、そして委員会企画のイラストコンテスト(図書委員会)や花の名前クイズ(栽培委員会)等、やりがいのある活動が続いた1週間でした。
6限後には、次の登校に向けて教室内の環境整備を行いました。明日からの3連休、しっかり体と心を休め、残り1か月に向かいましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「キャッチバレーの先へ…」
杉の子マラソンの練習と並行しながら学習してきた「キャッチバレーボール」。5年生の学習につなげていく目的で、「ビーチバレー」形式で練習や試合をしました。これまでキャッチ、パスだった動きが、レシーブ、トスに変わり、ゲーム展開がスピードアップ。同じ4分間のゲームでも、得点が倍近く入り、一層プレーが熱を帯びていました。25度に迫る季節外れの気候の中、心地よい汗をかきながら、学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「説明文の要約」
説明文「世界にほこる和紙」の学習では、各段落の要点を抜き出し、要約文を書く練習をしています。グループで「この部分は別の言葉に代えたら短くなるよ」「この文は省いても意味が通じるね」など、相談して要約を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 要約しよう
国語科で「世界にほこる和紙」という説明文を要約します。
約1700字ある文を200字にまとめるので、言葉の1つ1つを厳選しないといけません。 グループで頭をひねりながら中心となる文を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「図形のしきつめ」![]() ![]() 図形についての見方や考え方を広げていくために、「しきつめ」の活動をしました。どんな形が、うまくしきつめられるのか、図形を操作しながら、考えました。 ![]() ![]() 4年生 あいさつリレー
この日の朝の気温を百葉箱で見ると、11度。肌寒い朝でしたが、4年生はあいさつリレーの当番役を一生懸命に果たしました。
お昼の運営委員からの放送で、「今日のあいさつをがんばっていたクラスは4年生です」と認められることで、自分たちの取組に一層、自信がもてたようです。お昼休みに、5年生から受け取った「あいさつバトン」を次のクラスへ渡しました。 この取組をきっかけに、あいさつの輪が一層広がることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 動き始めています
いよいよ、自分たちの調べたことを伝える段階に入っています。
各クラスにポスター掲示をお願いしに行くチーム、放送で呼びかけるチーム、校内にポスターを掲示するチームなど、それぞれの方法で動き始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|