最新更新日:2024/07/01 | |
本日:11
昨日:160 総数:793832 |
4年生 取材のお願い4年生 地面のかたむき
昨日、水たまりができるわけについて意見を交わした子供たち。今日は、ビー玉を使ってかたむきの様子を確かめました。
4年生 いきいきタイム2
チャレンジ3015にも色を塗りましょう。今月は「美女平」が目標です。到達できたかな??
4年生 いきいきタイム1
朝、短距離を走って体を動かしました。何本も走って、体力アップにつなげています。
4年生 水たまり
「野球のベース近くは、スライディングをするから水たまりができやすい。」
「鉄棒の下は足でけずられるから、穴があいて水がたまりやすくなるんだよ。」 「1回だけじゃなくて、繰り返すから、穴があくんだよね。」 「バックネットの横にいつも水たまりがあるのは、どの学年もグラウンドに行くときにそこを通るから、その度に地面がけずられているんだよ。」 「もし、教室の床みたいにグラウンドに穴がなかったら、水たまりはできないはず。」 4年生 インタビューに向けて
国語科の学習で、先生紹介新聞をつくることになりました。
そのための先生インタビューに向けて、各班お願いのお手紙作りやインタビュー練習に取り組んでいます。 4年生 インターネットを活用
総合の調べ学習で、インターネットを使い始めています。
今日は2回目、少しずつ自分の知りたい情報を見つけられるようになってきました。 4年生 できることは?
様々ある環境問題について知った子供たち。環境を守るためにできることはないのか、さらにリサーチです。
4年生 環境問題でピンチ!
「温暖化が進むと、東京が海に沈むことが分かった。」
「シロクマだけではなく、自分たちも危ない。」 「2100年になると、気温は40度台になるって。」 「海水温も高くなるから、魚たちも死ぬって書いてあった。」 「絶滅危惧種は、木の伐採や海洋ごみも関係しているらしい。」 リサーチした環境問題を紹介し合うと、シロクマだけではなく、様々な生き物にとってデメリットがあることが分かりました。 4年生 チームワーク2
ゲームを通して、団のチームワークを高めました。
|
|