最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:103 総数:791401 |
4年生 コラージュ
自分たちが作った模様を切り貼りし、作品を作っていきます。
個性あふれる楽しい作品ができあがりました! 4年生 二通りのつなぎ方
「電池二本分のパワーがあるから、たくさん飛んだ」
「でも、横に並べてつなぐ方法だと、1本分と変わらない」 昨日、電池を2つ以上つなぐことを提案した子供たちが、二通りのつなぎ方で、改めてプロペラを飛ばす様子を見せてくれました。明らかな違いに驚いた子供たちは、実際に二通りのつなぎ方を夢中で試しました。 4年生 プロペラ
前回の時間に、乾電池を反対に取り付けると、プロペラが回転する向きや電流の向きが反対になることを確認しました。今日は、どの向きで乾電池を取り付けたらプロペラが飛ぶのかを確かめてみました。
プロペラを飛ばしている最中に、「電池を増やしたらもっと飛ぶのではないか」と考えた何名かの児童の意見を基に、追加の実験も行ってみました。見事、プロペラがより高く飛びましたよ。 4年生 清書
今まで練習してきた「林」という字の清書を行いました。
「今までで一番いい字書けた!」とうれしそうな声も聞こえてきました。 4年生 環境問題をリサーチ!
前回の授業で、地球環境が危ないことを知った子供たち。今日は、図書室の本で環境問題について調べ学習です。
4年生 いきいきタイム
今日の朝は、体育館の使用学年が4年生でした。とびなわをもって、体育館に向かう子供たちはとてもうれしそうでした。
4年生 集中して
書写のがくしゅうの様子です。ポイントに気を付けながら、集中して書いています。
4年生 跳ぶ!2
体全体を使って跳ぶことができるようになってきました。
4年生 跳ぶ!1
走り幅跳びの練習の様子です。
4年生 環境について
総合で環境問題についての調べ学習を始めました。
聞き慣れない単語が多く、じっくりゆっくり資料を読み進めています。 どんなことが見えてくるのでしょうか。 |
|