最新更新日:2024/06/02 | |
本日:47
昨日:81 総数:789161 |
4年生 昔の工事
社会科で、神通川の流れを変えた工事について学習しています。
当時はほぼ手作業で工事を行っていたということで、自分たちでも実際に穴を掘ってみました。 目指せ1.5mでしたが、どの団も半分ほどしか掘り進めることができませんでした。 当時の工事がいかに大変だったかがよくわかりました。 4年生 道徳「地域のほこり」
日常、当たり前に使っている橋の写真を撮りに来たプロカメラマンとの出会いから、地域へのほこりについて考えた主人公。
杉原地区や富山県にも、他地域へほこるものがたくさんあることを、グループでの話合いで確認しました。 4年生 読み味わおう ごんぎつね
グループや学級全体で、考えをつなぎながら、ごんと兵十の気持ちを読み取っていきました。「あっ、そうか!」「分かる、それ自分も思ってた」など、互いの考えに共感したり、さらに詳しく聞いてみようと興味をもったりして、学び合いの場が充実してきました。
学習課題に秋の装いを添えているいちょうの葉は、登校時に子供たちが見付け、プレゼントしてくれました。 4年生 杉の子マラソン練習
「へちま坂の上りをがんばりたい」「グラウンドに戻ってきたラスト1周を力を抜かずに走りたい」など、これまでの練習から得た成果と反省を確認し、3回目の記録会に臨みました。
“みんなと、走って速くなる・強くなる!”個人のタイムも、全体のタイムも、前回に比べ、着実に記録が向上しています。本番まであと10日。体育の学習やPU運動に進んで取り組み、さらなるレベルアップを果たしてくれることを期待しています。 4年生 調査結果を伝えるために
1,2学期総合で環境について調べてきたことをグループごとにまとめています。
誰に・どんな形で伝えるかはグループごとに違います。 ポスターにまとめて呼びかけようとする子、紙芝居で多くの人に興味をもってもらおうとする子、それぞれの思いとアイディアを込めて作業中です。 4年生 一生懸命作成中
のこぎりを使っての作品作りも2回目で、道具の使い方も慣れてきたようです。
パーツを切り終わり、着色や釘を使っての組み立てに取りかかる子も増えてきました。 4年生 漢字を確認
漢字のドリルを進める中で、3年生のときに習った漢字を書くページが出てきました。
うっかり忘れてしまった字は、教科書を使って確認します。 久しぶりに書く字もありました。 4年生 科学博物館利用学習4
短い時間でしたが、科学のおもしろさに触れられるいい機会となりました。
4年生 科学博物館利用学習3
見学を一時中断してプラネタリウムへ。星座や天体について学習しました。
プラネタリウムを楽しんだ後は再び班で見学タイムです。 4年生 科学博物館利用学習2
科学博物館利用学習の様子です。
学芸員さんのお話を聞いた後、グループで館内を見学しました。 |
|