![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:101 総数:794654 |
5年生 プール清掃2
少しの時間ですが、プールの中の掃除も体験しました。
びしょびしょになった子もいましたが、「みんなが気持ちよくプールを楽しめるように」という思いで一生懸命働くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お茶をいれよう1
家庭科で、初めてお茶をいれました。
お湯を沸かしたり茶葉を急須に入れたりと、初めての経験にとまどいつつも、協力しててきぱきと進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お茶をいれよう2
最後にはみんなでお茶を飲みながらのリラックスタイム。
「毎日飲みたいな」「家でもやってみたい」といった感想が多く聞こえてきました。 是非トライしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊学習についての話をしました
7月6,7日の宿泊学習について、どんな活動をするかや持ち物の説明をしました。自然に親しんだり、友達と協力して活動に取り組んだり、約束を守り自分のことは自分でしたりできる宿泊学習となるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リレー
体育でリレーを行っています。
最初はリードやバトンパスがぎこちない様子でしたが、練習を重ねるにつれどの団も動きがスムーズになり、タイムも縮んできました。 練習にも熱が入っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 不安や悩みに対処するには
保健の学習で「心の健康」について学習しています。
今日は不安や悩みを抱えたときにどうしたらいいのかを、本やインターネット、インタビュー等で調べました。 ご家庭でも、方法についてアドバイスしていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 特徴を伝えよう
社会科で「低い土地と高い土地それぞれの暮らし」について学習しています。
今日は、グループごとに調べていたことを発表しました。 どの班もスライドをうまく使い、分かりやすくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ありがとうの花の木をつくろう
今年度は、各学年ごとに「ありがとうの花」の木をつくります。
竹組では、世界各国の「ありがとう」が書かれた枝を、思い思いにデザインして飾り付けました。 この木に、たくさんの花がさくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 魚の誕生(メダカ)の学習が始まりました
やってきたメダカが早速、卵を産んだので理科の時間に解剖顕微鏡を使って、卵の様子を観察してカードに書きました。休み時間にもメダカの水槽の周りに集まり、泳ぐ様子を観察したり、水草に産み付けた卵を探したりしていました。生き物が大好きな子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 団での振り返り
運動会開けの今日、団の仲間で集まり、振り返りを行いました。
団のみんなに対しての温かなメッセージがたくさん集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|