最新更新日:2024/07/30 | |
本日:12
昨日:140 総数:798302 |
5年生 情報モラル講座
今日はインターネットと上手に付き合うために大切なことを教えていただく「情報モラル講座」がありました。
モラルの意味から始まり、インターネットやSNSの便利さや危険性を分かりやすく解説していただきました。 「善悪の判断」と「悪いことをやらない強い心」を大切に、これからを過ごしていきたいです。 5年生 体積とは
算数は去年に引き続き、学年合同で3クラスに別れて学習中です。
今は体積とは何かを、1立方センチメートルのブロックをもとに確認しています。 同じ体積でも、いろいろな形ができますね。 5年生 委員会スタート
今日、初めての委員会がありました。
自己紹介をしたり、常時活動を決めたりして、明日から本格的に委員会活動が始まります。 みんなでがんばりましょう! 5年生 図書室オリエンテーション
図書館司書の先生に読み聞かせをしていただき、1人2冊本を借りました。1年間の読書のめあてを決めました。「1年間で100冊読む」など目標をもって読書をしていきます。
5年生 心のもよう1
図画工作科では、自分の感情や思いを色や形で表す活動を行いました。
喜怒哀楽をどう表現するか、考えながら筆を進めました。 5年生 心のもよう2
ストローを使った吹き流し等、4年生のときに習った技法を生かした作品作りに取り組む子もいました。
十人十色の心のもようカードが仕上がりました。 5年生 係決め
今日はどちらのクラスも係を決めました。
司会進行はボランティアの子供たちです。 昨年度までの経験を生かし、上手に進行することができました。 5年生 視力・発育測定
視力・発育測定を行いました。入学したばかりの1年生に比べて大きくなったなあと感じる5年生。どれだけ大きくなったのか測定結果が楽しみです。
5年生 学級目標
学級目標についての話し合いを進めています。
今日は、クラスで集約した学級目標に入れたい言葉をもとに、グループで学級目標の案を考えました。 みんなの思いが入ったものになりそうです。 5年生 50m走のタイムを計測しました
色団を決めるため、50m走のタイムを計測しました。大きく腕を振ることを目当てに力一杯走りました。今度は100m走を行い、タイムを計測します。
|
|