最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:161 総数:804443 |
竹組のびのびタイム イラスト大会3
入賞作品です。
5年生 リズムアンサンブル
音楽では、グループでそれぞれリズムと楽器を決め、一緒に演奏するリズムアンサンブルの練習を行っています。
今日は練習最終日。息の合った演奏になるよう、何度も音を合わせていました。 5年生 活動中
総合的な学習の時間で行っている国際理解学習では、「どの国の人々も住みやすい町にしよう」というテーマで、各自活動を行っています。
外国の方に自国の文化を伝えようとしたり、外国の方が見てわかる看板を作ろうとしたりとアイディアは様々です。 今日は、近所のスーパーに自作のポスターを置かせてもらうお願いの電話をしました。 学校外の方と直接交渉は初めてで緊張していましたが、快くOKをもらえ、うれしそうでした。 5年生 フラッグフットボール
総当たり戦で行っていますが、何回もやってきているので、動きが素早くなってきました。タグを取られないように逃げ足は速くなり、相手のタグを一瞬で取れる子が増えてきました。ボール隠し作戦やボール投げ作戦、一斉に走り出す作戦などたくさんの工夫が見られました。
5年生 伝言板作り
伝言板作りは、完成に近づいている子が増えてきました。きりで穴を開けてひもを通したり、糸のこで自分の好きな形に切ったりしていました。
5年生 マラソン大会
3限目に2年生といっしょにマラソン大会を行いました。司会進行は、5年生が行いました。教頭先生のスタートのピストルで一斉に走り出しました。どの子も最後まであきらめず、一生懸命走っていました。
5年生 マラソン大会2
始めは男子、次に女子が行いました。女子は新記録が出ました。これからもいろいろなことにあきらめず、最後まで取り組んでほしいです。
5年生 体育(フラッグフットボール)
マラソンの練習以外の時間にフラッグフットボールの試合を総当たり戦で行っています。審判も自分たちで行っています。回を重ねる毎にレベルアップし、素早く走って逃げ切ったり、大きく足を開いて待ち構え、素早くフラッグを取ったりしていました。
5年生 図工(伝言板作り)
伝言板作りを進めています。色を塗ったり、糸のこで自分の好きな形に切ったりしています。
5年生 糸のこ練習(竹組)
今日は、自分の伝言板を糸のこで切る前に線を引いてある板切れを切りました。曲線に合わせて糸のこで切るのが難しく、上手になるまで何度も挑戦し、線通りにきれいに切れるようになりました。
|
|