最新更新日:2024/09/27 | |
本日:131
昨日:155 総数:804412 |
6年生 図書オリエンテーション
図書オリエンテーションでは、本の歴史について、司書の先生から詳しく教えていただきました。石や木、和紙など何度も形を変えて今の本の姿になっていることに驚いていました。
6年生 運動会放課後練習
運動会に向けて1回目の放課後練習を行いました。
担当の先生の知恵を借りながら、たくさんの情報を集め、みんなでよりよい応援をつくり上げようと真剣に活動に取り組んでいます。 6年生 リレー
バトンを渡すタイミングや走り出すタイミングに気をつけながらバトンパスの練習に何度も取り組んでいました。
記録を測定したときには、どの団も前回より10秒近くタイムを縮め、バトンパスの大切さを実感していました。 6年生 学級レクリエーション
グループごとに新聞パズルをつくり、みんなで楽しみました。新聞を細かく切り、他のグループがそれを復元させます。じっくりと模様を見ながら完成させた子には、「すごい!」と、歓声が上がりました。
学習参観 6年松組 国語「漢字の形と音・意味」
「球」や「救」等、同じ部分をもつ漢字は、音も共通します。
どの漢字で表すと、正しい言葉になるか、熱心に考えました。 6年生 団活動
団ごとに分かれて、応援の内容や団旗に描くキャラクターを考えました。みんなで話し合いながら、よりよい応援を目指して活動しています。
6年生 全国学力・学習状況調査
国語と算数の全国学力調査を行いました。問題をよく読み、集中して取り組んでいました。
6年生 理科 物の燃え方と空気
ろうそくの火に集気びんをかぶせてふたをすると、火はどうなるのか予想して実験しました。ふたがなければ、ふたが半分だけなら火はどうなるのか、自分の考えをもって学習に取り組んでいます。
6年生 団活動スタート!
団長、応援団長、色団が決定し、本格的に団活動がスタートしました。
どのような団にしていきたいか、よりよい団にするにはどうすればよいか、みんなで考えを話し合っていました。 6年生 水墨画
図工の学習で、水墨画を描く練習をしました。太さや動きを変えたり、水の量を少しずつ増やして濃さを変えたりして、様々な線を描きました。
|
|