校長先生にインタビュー【1−2】 :5月10日(金)
今日の朝、1年2組の子供たちが校長室にインタビューに訪れました。子供たちは応接セットのソファに座って、うれしそうにピョンピョンと弾んでから、順番に質問をしました。「いつもどんな仕事をしていますか」「趣味は何ですか」等を尋ね、分かったことはメモをしていました。
最後に「ありがとうございました。」とお礼を言ってから教室に戻っていきました。
【1年生】 2024-05-10 13:31 up!
1年生 掃除の時間
掃除の様子です。担当場所の掃除が上手になってきました。時間いっぱい隅々まで掃除を頑張る1年生です。
【1年生】 2024-05-09 19:43 up!
1年生 算数
今日の算数は、数の大きさ比べをしました。数カードを使ってゲーム感覚で学習しました。楽しく学ぶことができましたね。
【1年生】 2024-05-09 19:43 up!
<国語> 新しいひらがなの練習 (1−2)
今日はひらがなの「ま」と「と」を書きました。みんなとても集中して取り組んでいました。
【1年生】 2024-05-09 16:24 up!
1年生 生活科
生活科の学習で、学校探検をしています。学校で働く人に目を向けた子供たち。今日は、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんにお話を聞きに行きました。美味しい給食ができる秘密を知ることができましたね。
【1年生】 2024-05-08 16:48 up!
音楽科の学習【1年生】 :5月8日(水)
学年合同で音楽の学習を行いました。「ひらいた ひらいた」等、歌唱と身体表現をしながら学びました。
【1年生】 2024-05-08 13:46 up!
生活科の学習【1ー1】 :5月7日(火)
1年生の5名が昼休みに「校長先生はどんな仕事をしているのか?」等の質問をするために、校長室を訪ねてきました。
一人一人が気になることを質問してメモをしていました。とても元気に活動をする様子が頼もしかったです。
【1年生】 2024-05-07 18:43 up!
<算数> 9はいくつといくつ(1−2))
今日は「9」はいくつといくつに分けられるか考えました。ブロックを使ったゲームからレベルアップして、数字カードで「9」になるようにするゲームをしました。
【1年生】 2024-05-07 18:35 up!
算数科の学習【1−2】 :5月7日(火)
「9はいくつといくつ?」という課題で学習しました。ブロックの色分けを確かめながら考えました。
【1年生】 2024-05-07 13:06 up!
算数科の学習【1−1】 :5月7日(火)
「10はいくつといくつ」という課題で数の合成を学習しました。いくつといくつを合わせると10ができるかはとても大切な学習のポイントです。
1と9、2と8、3と7等は、10ができるなかよしの数と覚えていきましょう。
【1年生】 2024-05-07 13:04 up!