最新更新日:2024/09/27 | |
本日:119
昨日:118 総数:550561 |
5年生 植物の成長によいものは?
5年生は理科の学習で「植物の発芽と成長」を学習しています。
発芽させるために必要なものを考えた子供たちは、次により成長するためにあるとよいものを考えました。 「日光があるといい」「土もいるんじゃないか」とあるとよいものを予想して、実験準備を進めました。 パタパタ動画動かしたいものを少しずつ動かして、一枚一枚ていねいに写真に撮っています。 それぞれの写真をつなぐことで動画のように見えるのです。 子供たちは、創意工夫をこらして作品づくりに取り組んでいます。はやく完成品が見てみたいですね。 発芽の条件5年生の理科では、特に「条件」に目を向けながら調べ、考える力が大切です。 どんな条件を満たせば種は発芽するのか、よく考え実験に取り組みました。 情報モラル教室ネット利用に関する様々な事例を基に、ゲームやスマホ等の情報機器の正しい使い方やSNSの便利さや安易な利用による危険性について分かりやすく教えていただきました。 子供たちは、情報機器の便利さと問題点についてお話を聞き、情報モラルの大切さについて考えることができたようです。 現在はGIGAスクール構想もあり、子供一人一台が情報端末を持つ時代となっています。情報モラルの充実はより一層大切になってます。子供たちには、今日学んだこと考えたことを生かし、正しい使い方をしたり、適切に判断したりする力を身に付けてほしいと思います。 5年生 日本の地形の特色
5年生の社会科では、世界の中の日本→日本の地形→地域の特色と学習を進めていきます。
今日は、日本の地形の特色について学習しました。 日本の陸地の多くが山地であること、火山がたくさんあること、多くの川は流れが急であること、様々な特色があることに気付きました。 「富士山も火山なんだぁ」と驚いていました。 5年生 運動会前日準備
明日の運動会に向けて、テント張りや石拾い等に取り組みました。ぐんぐん上がる気温の中、汗を流しながら一生懸命働いた子供たちでした。明日に向けて準備万端です!
5年生 お茶を淹れよう
5年生から新しく始まる家庭科の学習、子供たちは学習が始まるのを今か今かと心待ちにしていました。
今日は、お茶を淹れる学習をしました。コンロでお湯を沸かし、一旦湯飲みにお湯を注ぎます。そのお湯をゆっくり急須に注ぎ、茶葉を蒸らして完成です。 出来映えは・・・「おいしかった」、「苦かった」、「薄かった」・・・それぞれだったようです。 5年生 家庭科 おいしい日本茶の入れ方田植え体験活動3役員の方、保護者の方も一緒に入っていただき、順調に作業が進みました。 子供たちはみんな全身泥だらけになりながらも最後まで頑張って植えました。 お世話くださった育成会役員のみなさん、5年生保護者のみなさん、田んぼを貸してくださつとともに、畦づくりや代かきなどもしてさった西田さん、荷物置きの提供等ご協力くださった山下さん・・・たくさんの方のおかげでとてもすてきな体験の機会をもつことができました。ありがとうございました。 田植え体験活動2結構重くて大変です。 目印がついたらいよいよ田んぼに入って苗を植えます。 |
|