最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:119 総数:550562 |
マイシューズ(5年 図工)細かいところまで丁寧に描き、色をつけました。 「ひとことコメント」としてシューズへの思いも添え書きしました。 ミシンを使いこなそう(5年 家庭科)前回の練習を生かし、慎重に練習布を動かすことで、線に沿ってきれいに縫うことができました。 作品作りにも自信をもって取り組めそうです。 5年生 顕微鏡で見てみると・・・
理科の学習で、顕微鏡を使って花粉を見ます。今日はその前に、顕微鏡の使い方を学習し、身の回りの物を顕微鏡を使って見てみました。鉛筆の芯やティッシュが複雑な構造をしていることに興味津々の5年生でした。
顕微鏡の使い方(5年 理科)肉眼では分からない細かいところも顕微鏡を使うとよく見えます。 正しい使い方を覚えて、様々な観察・実験に生かしていきたいと思います。 5年生 四角形で画面は塗りつぶせるか
算数科の学習で、図形のしきつめに挑戦しました。クロームブック上で三角形や四角形、五角形をすきまなく並べる活動を通して、三角形、四角形はしきつめられることに気付きました。どうして五角形はしきつめられないのか、これから迫っていきます。
プログラミング合奏練習分担を決め、リズムをあわせて演奏に取り組んでいます。 密を避けるため、クラスを半分にして活動しています。 ミシンに挑戦(5年 家庭科)練習布を使い、手順に従って動かしてみました。 まっすぐに動かすのは難しかったのですが、少しずつ慣れてきました。 メダカのお世話大事に、丁寧にお世話を続けていきます。 ホワイトボードづくり(5年図工)おこぎりや糸のこを使って板を切り、すてきな作品になるようがんばっています。 工具の扱いが少しぎこちなく感じられますが、安全に気を付けて作業を進めています。 |
|