2月2日(水)マット運動(3年生)
今日は「手を強く押す」ことを意識して後転に挑戦しました。学級の子供が、後転のコツはゆりかごの練習があることを紹介し、時間をかけて練習しました。
飛沫感染のリスクを想定し、体育で話すときはマスクを着用すること。激しい運動ではないので、心配なときはマスクをしたまま運動することとしています。
【3年生】 2022-02-02 13:35 up!
2月2日(水)マット運動(3年生)
体育の準備の様子です。感染症対策のため、準備と片付けはマスクを着用しています。
【3年生】 2022-02-02 12:42 up!
2月2日(水) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は理科の授業でした。3年生の児童は教室を離れ、磁石でくっつく物を探しました。どうやら鉄棒には、おもしろい様に磁石がくっついたようです。
【3年生】 2022-02-02 11:10 up!
1月31日(月)マット運動(3年生)
今日の体育は「背中を丸めて、まっすぐ後転しよう」を学習課題にして取り組みました。技術に関してはもちろん個人差がありますが、それぞれが自分のレベルで目標を設定して、練習に取り組みました。
【3年生】 2022-01-31 12:53 up!
1月31日(月)伝わる言葉で表そう(3年生)
今日は1月最終日。3学期も今日を合わせて残り35日となりました。
国語科では、前回の続きで言葉の言いかえを調べました。例えば「感謝」という言葉。たくさんの言いかえが出てきました。どんな言葉だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
【3年生】 2022-01-31 12:51 up!
1月31日(月) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は理科の授業でした。「つくものはかせになろう」という学習課題で、これまでに学習してきた磁石に付いて、磁石にくっつくものを探す活動を行いました。
【3年生】 2022-01-31 10:24 up!
1月28日(金)マット運動(3年生)
今日のマット運動は、なわとびでウオーミングアップした後、開脚前転に取り組みました。背支持倒立からの立ち上がり、坂道を使った前転等、開脚前転につながる練習の後、一人一人が開脚前転に挑戦しました。
【3年生】 2022-01-28 12:59 up!
1月28日(金)伝わる言葉で表そう(3年生)
国語科では、相手により分かりやすく伝わる表現について考えました。例えば、「うれしい」という言葉について、感激、幸せ、顔がほころぶ・・・等、10種類以上の言いかえを辞書やパソコンで調べました。この学習を通して語彙が増えそうです。
【3年生】 2022-01-28 12:58 up!
1月28日(金)さわやか算数(3年生)
今日のさわやか算数は、クラウド教材のカード帳機能を使って、基礎的事項を復習しました。3年生も残り2か月です。こつこつとこのような学習を積み上げていきます。
【3年生】 2022-01-28 12:57 up!
1月27日(木) チャレンジタイムのひとこま(3年生)
チャレンジタイムの時間を使って、3年男子が雪の棒作りに挑戦しました。要領は、固い雪玉を作りそれをボウリングの様に転がします。雪玉が柔らか過ぎたり投げた力が強過ぎると雪玉は粉々に砕け、固過ぎたり力が弱過ぎれば棒ができません。適度な堅さの雪玉と投げる力加減が大切です。うまく作れた2人は立派です。
【3年生】 2022-01-27 13:52 up!