9月7日(水) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は算数の授業でした。この授業では、前にならった「大きな数」の表し方について復習をしました。「○千○百○十○万○千○百○十○」といった数字について表し方を学びます。まずは先生が言った数を数字で表します。言わば聞き取りのようなものです。桁数が多いのでこれがなかなか聞き取れません。また逆に、書いてある数字を正しく読むことにも取り組みました。少し難しそうでしたが、○をもらった時の嬉しそうな笑顔が素敵でした。
【3年生】 2022-09-07 12:10 up!
9月6日(火)算数 さいころゲーム(3年生)
算数の学習の最初に、サイコロを振って5をつくるゲームをしていました。素早く計算したり、友達と仲良くなったりするためのゲームのようです。
【3年生】 2022-09-06 12:24 up!
9月5日(月) さわやか体育(3年生)
前の記事の続きです。
3年生は「跳」の順番です。今日はミニハードルを目印に置いて跳びました。うまく跳べたでしょうか。
【3年生】 2022-09-05 10:16 up!
9月2日(金) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生教室では、学級会が行われていました。
【3年生】 2022-09-02 11:39 up!
9月1日(木) 昼休憩のひとこま(3年生)
3年生の昼休憩の様子です。
写真上 : 去年の担任の先生と楽しいひととき
中 : ギターを持って「はい、ポーズ」
下 : 教頭先生とプログラムに挑戦中
【3年生】 2022-09-01 14:12 up!
9月1日(木) さわやか体育(3年生)
前の記事の続きです。
3年生は「走」の順番です。今日は体育指導に詳しい先生の指導でしたので、学ぶものも多かったと思います。
【3年生】 2022-09-01 10:43 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は国語の授業でした。この授業では、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすず」という詩について学習しました。中でも「みんなちがって、みんないい」という部分の意味について考えを深めていきました。
国語の授業で扱った詩でしたが、道徳的にも深い意味をもった作品で、大人であっても考えさせられるのではないでしょうか。
【3年生】 2022-08-31 11:43 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の3時間目は道徳の授業でした。この授業では教科書の「世界一うつくしい体そうをめざして」という内村航平さんの話を取り上げました。ここでは「特徴を特長に」というテーマが設定されています。どの児童も、自分にはどのような特徴があるのか考えてみる良い機会になったと思います。
【3年生】 2022-08-30 11:46 up!
8月30日(火) さわやか体育(3年生)
今朝の下学年は「さわやか体育」でした。
3年生はソフトボール投げの順番です。この学年には、野球チームに入っている児童も数人いて、かなりの投力を身に付けてきました。投球フォームも様になってきました。
【3年生】 2022-08-30 10:23 up!
8月29日(月) クラスの様子(3年生)
前の記事の続きです。
1枚目の写真は、上滝地区の地図を紹介しているところです。「上だきのかお」と題したこの地図には、地域めぐりで見付けたものを地図の上に位置づけてあります。
2・3枚目の写真は、3時間目の様子です。
【3年生】 2022-08-29 16:05 up!