2月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は書写の授業でした。今週も「ゆめ」の文字を書きます。準備を含めて45分の授業ですが、とてもたくさんの練習ができたようです。
【3年生】 2023-02-03 15:32 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
前の記事に引き続き、3年生の攻撃(アタック)練習です。どうでしょう、様になっていますか?
【3年生】 2023-02-03 11:20 up!
2月3日(金) 朝の活動(3年生)
朝の3年生教室では、昨日の「和いわいミュージックタイム」を振り返っていました。担任の先生から昨日の各楽器について感想を聞かれると、「ベースは支える感じがした」という感想が出ていました。素晴らしい感受性だと思います。
【3年生】 2023-02-03 09:14 up!
2月2日(木) 気配り(3年生)
今日もブルーヒーターのコードを引っかけないよう、誰かが丸いすを置いてくれました。
聞いてみると3年生の児童でした。3年生の中で「いいことをしよう」という思いが、日に日に大きくなってきているようです。
【3年生】 2023-02-02 15:52 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。
3年生には、日頃からこのメッシュを使っている児童もいるため、見ていてもかなり慣れている様子でした。
【3年生】 2023-02-02 11:23 up!
2月2日(木) 朝の活動・漢字練習(3年生)
朝の3年生教室では漢字練習を進めていました。今日習ったのは「等」「湖」の漢字です。2つの漢字はどちらも画数が12と、かなり複雑になってきました。「漢字が難しくなってきたね」と声をかけたところ、「先生、こんなのかんたんだよ」という頼もしい返事が聞けました。
【3年生】 2023-02-02 09:20 up!
2月1日(水) 委員会の見学(3年生)
3年生も4月からは上学年の仲間入りです。そうなると委員会活動やクラブ活動にも参加することになります。今日は委員会の日ですから、3年生は5つある全部の委員会を見学して回りました。
今日の見学を終え、「この委員会で○○をやってみたい」などと思えたらとっても素敵です。
【3年生】 2023-02-01 15:06 up!
2月1日(水) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は国語の授業でした。前の授業の続きで、スキー学習の思い出を書いていきますが、前回の学習で自分の気持ちをふくらませていたお陰で、この学習以前より厚みのある文章ができました。
【3年生】 2023-02-01 12:23 up!
1月31日(火) チャレンジタイムの過ごし方3
3年生教室では、「メッシュ」というプログラム教材を使って楽しんでいました。このメッシュは「MESH」というものだそうで、「特別な知識がなくてもプログラミングが体験できるIoTブロック」というものだそうです。見せてもらうと、人感センサーや温度・湿度センサー等々があり、それを直感的にプログラミングするそうです。
【3年生】 2023-01-31 15:04 up!
1月31日(火) 今日の「ほっこり」した話
今日の給食時間に「ほっこり」した出来事がありました。
最近、特に冷え込むので、給食時間のランチルームにブルーヒーターを持ち込んでいます。その中でも入口付近が特に冷え込むので、そのブルーヒーターも入口近くに置いています。ただ、その様にしていると通行する子供たちがコードを引っかけてしまいようになるので、昨日、丸いすを2つ置いてそこを通れないようにしました。
今日、その時の様子を覚えていたのか、何も言わないのに3年生の児童が丸いすを2つ、昨日と同じように並べてくれました。その気の付き方に「ほっこり」しました。
【3年生】 2023-01-31 14:49 up!