2月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。
3年生には、日頃からこのメッシュを使っている児童もいるため、見ていてもかなり慣れている様子でした。
【3年生】 2023-02-02 11:23 up!
2月2日(木) 朝の活動・漢字練習(3年生)
朝の3年生教室では漢字練習を進めていました。今日習ったのは「等」「湖」の漢字です。2つの漢字はどちらも画数が12と、かなり複雑になってきました。「漢字が難しくなってきたね」と声をかけたところ、「先生、こんなのかんたんだよ」という頼もしい返事が聞けました。
【3年生】 2023-02-02 09:20 up!
2月1日(水) 委員会の見学(3年生)
3年生も4月からは上学年の仲間入りです。そうなると委員会活動やクラブ活動にも参加することになります。今日は委員会の日ですから、3年生は5つある全部の委員会を見学して回りました。
今日の見学を終え、「この委員会で○○をやってみたい」などと思えたらとっても素敵です。
【3年生】 2023-02-01 15:06 up!
2月1日(水) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は国語の授業でした。前の授業の続きで、スキー学習の思い出を書いていきますが、前回の学習で自分の気持ちをふくらませていたお陰で、この学習以前より厚みのある文章ができました。
【3年生】 2023-02-01 12:23 up!
1月31日(火) チャレンジタイムの過ごし方3
3年生教室では、「メッシュ」というプログラム教材を使って楽しんでいました。このメッシュは「MESH」というものだそうで、「特別な知識がなくてもプログラミングが体験できるIoTブロック」というものだそうです。見せてもらうと、人感センサーや温度・湿度センサー等々があり、それを直感的にプログラミングするそうです。
【3年生】 2023-01-31 15:04 up!
1月31日(火) 今日の「ほっこり」した話
今日の給食時間に「ほっこり」した出来事がありました。
最近、特に冷え込むので、給食時間のランチルームにブルーヒーターを持ち込んでいます。その中でも入口付近が特に冷え込むので、そのブルーヒーターも入口近くに置いています。ただ、その様にしていると通行する子供たちがコードを引っかけてしまいようになるので、昨日、丸いすを2つ置いてそこを通れないようにしました。
今日、その時の様子を覚えていたのか、何も言わないのに3年生の児童が丸いすを2つ、昨日と同じように並べてくれました。その気の付き方に「ほっこり」しました。
【3年生】 2023-01-31 14:49 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は社会科の授業でした。今日は防災設備について学習を進めます。早速、教室を飛び出し、校内に設置されている防災設備を確かめに行きました。日頃は何気なく見ている校舎ですが、意外なところに消火器や火災報知器があることを確認できました。
【3年生】 2023-01-31 10:51 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(3年生)
1時間目の3年生は、国語の研究授業です。下学年の先生が授業観察をしたり、授業記録を取ったりしています。
この授業では「スキー学習の思い出をつたわる言葉で表そう」という学習課題のもと、作文に取り組みます。漠然とした「楽しかった」の感想について、「何を」「どこで」「どうした」「いつ」などの「つたえるためのキーワード」を使ってどんどん広げ、豊かな表現を作っていきます。
うまく自分の気持ちを表現できる文章が作れたでしょうか。
【3年生】 2023-01-31 10:47 up!
1月30日(月) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は算数の授業でした。今日の学習は、12×30といったかけ算を学習するのですが、それに先だち、フラッシュカードを使った九九の練習をしました。
九九の練習をしてからおよそ1年になります。こんな機会に復習していくことは、とても大切だと思います。
【3年生】 2023-01-30 10:42 up!
1月27日(金) 今日の授業風景(3年生)
5時間目の3年生は書写の授業でした。今日書いた文字は「ゆめ」です。漢字の「夢」ではなく平仮名2文字の「ゆめ」を書きました。
ところで、子供たちが書いている字を見ていて、ふと「この子たちにはどんな夢があるのかな」と思えてきました。この中に1人でも「先生になりたい」と思う子がいないかな、と淡い期待をもってしまいました。
【3年生】 2023-01-27 14:37 up!