最新更新日:2024/07/01 | |
本日:47
昨日:17 総数:306641 |
5月26日(木) 今日の授業風景(3年生)授業がどう展開していくか、毎回見ていてあきることがありません。 5月25日(水)3年生 算数 3けたの足し算子供たちは、2年生までに習ったことを生かして、すぐに答えを出していました。 今日の問題には繰り上がりがありました。繰り上がりの意味について、数カードを使って説明することで、理解を深めています。 5月25日(水)3年生 外国語活動5月25日(水) ブラかみだき(3年生)5月24日(火) 今日の授業風景(3年生)35月24日(火) 今日の授業風景(3年生)2続いて腹筋の様子です。担任の先生も、お手本を見せるために腹筋をやってみました。 5月24日(火) 今日の授業風景(3年生)1まずは、反復横跳びの様子です。 5月24日(火)富山市の中心部へ行こう(3年生)8電鉄富山駅から上滝駅まで戻る電車の中では、みんな楽しく話をして、時間があっという間でした。 ある子供が、総合的な学習の時間に取り組み始めた「プラかみだき」で、次に行きたい上滝の場所や、調べたことを伝える方法について、ビジョンを語っていました。 上滝駅に降り立ち、学校へ帰る道中、「やっぱり上滝はいいな」「空気がおいしい」「においが違う」「都会よりも田舎がいい」などと会話をしていました。富山市中心部へ行き、改めて上滝のよさを実感しているようでした。 5月24日(火)富山市中心部へ行こう(3年生)7「なぜ、富山城は、昔の神通川のすぐそばに建てたのでしょうか?」と問いかけると、子供たちは、「背水の陣」「攻めてきた敵が川に落ちるように」「簡単に攻められないように」「川のそばに城が建つとかっこいい」など、たくさんの考えを発言していて、感心しました。 その後、長く急な階段を登って天守閣から外を眺めました。 5月24日(火)富山市中心部へ行こう(3年生)6昔の神通川は、今の松川の場所を流れていたこと、昔の神通川の流れに沿って、道や建物がカーブして建っていることを、上から見て学びました。 |
|