6月30日(木) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は社会科の授業でした。この授業では、県の地図をよく見て、交通網について学びました。教頭先生の「上滝線は富山まで行っているの?」と言う問いかけに、「上滝線は電鉄富山までつながっているんです」となかなか詳しい答え方をしてくる児童もいました。
【3年生】 2022-06-30 11:42 up!
6月30日(木) 「天下一記録会」走(3年生)
【3年生】 2022-06-30 10:02 up!
6月28日(火) 授業力向上を目指して(3年生)
本日の2時間目、3年生の道徳の授業がありました。この授業は、教員の授業力向上を目的に、教員研修の対象としました。
この授業は「だれとでもなかよくするために」を主題に、教科書の「お日さまの心で」を使って学習を進めました。仲のよい人にだけ優しく、そうでない人には優しくしない対応が学習の中心内容です。この学習を通して、子供たちが一歩でも成長してくれることを願っています。
【3年生】 2022-06-28 11:48 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は国語の授業でした。今日学習したのは「こそあど言葉」で、それらを使って文章を作りました。
【3年生】 2022-06-24 11:03 up!
6月23日(木) 心が育っています(3年生)
今朝の「さわやか体育」が終わった時、担任の先生が両手にソフトボールを抱え片付けようとしていました。その様子を見ていて少し違和感を感じたので「あれーっ」と言ってみたところ、1人の児童が「あっ」と気づいた様子で先生のところに駆け寄り、ソフトボールを片付けてくれました。自分から気づいたわけではありませんが、小さなきっかけで「はっ」と気づいてくれたことに、とても嬉しく感じました。
【3年生】 2022-06-23 10:08 up!
6月23日(木) さわやか体育(下学年)2
3年生は「投」の順番で、ソフトボール投げに取り組みました。投げる順番が来るまでは、日陰で待機です。(写真中)
【3年生】 2022-06-23 09:56 up!
6月22日(水) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は理科の授業でした。これまでの授業では、ゴムを動力として台車を走らせていましたが、この授業では風を受けて台車が走るように作り直しました。
写真上:作った台車を見せてくれました。
中:試運転中です。
下:みんなで一斉に走らせてみました。
【3年生】 2022-06-22 10:51 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は社会科の授業でした。この学習では、以前に校外学習へ出かけた岩瀬について、プレゼンテーションソフトを使って紹介資料を作っています。どの児童も、写真を貼ったりするのは上手そうですが、どうやって文字を入力するのかを見ていたところ、説明の表を見ながらローマ字入力をする児童(写真中)がいたり、手書き入力をしている児童(写真下)がいたりしました。
【3年生】 2022-06-21 12:39 up!
6月20日(月) 今日の授業風景(3年生)
3年生は道徳の授業をしていました。今日の学習では「うわさ話・つらい気もち」という題材を使って、情報の正しさについて考えます。インターネットの普及による情報化社会の到来で、間違った情報を信じたり、それを広めてしまったりしてしまう心配があります。現代を生きていく子供たちには、そのような過ちをしないよう、しっかりとした「情報リテラシー」を身に付けさせていきたいと思います。
【3年生】 2022-06-20 12:22 up!
6月20日(月) さわやか体育(3年生)
前の記事の続きです。
3年生は「跳」の順番です。今朝の練習では、短い助走から少しずつ距離を伸ばしていきました。
【3年生】 2022-06-20 09:46 up!