2月7日(火) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は道徳の授業でした。今日学習したのは「きょうりょくクラス」という教科書の話で、クラスのまとまりについて考えを巡らせました。
【3年生】 2023-02-07 11:42 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は国語の授業でした。この授業では、「お気に入りのものをえらんでメモを書こう」という学習課題で紹介文を作りました。
【3年生】 2023-02-07 10:34 up!
2月6日(月) 今日の授業風景(3年生)
5時間目の3年生は、みんなの広場を使った音楽の授業です。ミッキーマウスマーチを、リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
【3年生】 2023-02-06 14:17 up!
2月6日(月) 4限終了から給食まで(3年生)
3年生をモデルに、4限後から給食までの流れを紹介します。
写真上:ランチルーム移動でも「だまってT」
ソーシャルディスタンスを取ります。
中:配膳中、当番以外は着席で待ちます。
下:配膳が終われば「いただきます!」
【3年生】 2023-02-06 13:13 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は書写の授業でした。今週も「ゆめ」の文字を書きます。準備を含めて45分の授業ですが、とてもたくさんの練習ができたようです。
【3年生】 2023-02-03 15:32 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
前の記事に引き続き、3年生の攻撃(アタック)練習です。どうでしょう、様になっていますか?
【3年生】 2023-02-03 11:20 up!
2月3日(金) 朝の活動(3年生)
朝の3年生教室では、昨日の「和いわいミュージックタイム」を振り返っていました。担任の先生から昨日の各楽器について感想を聞かれると、「ベースは支える感じがした」という感想が出ていました。素晴らしい感受性だと思います。
【3年生】 2023-02-03 09:14 up!
2月2日(木) 気配り(3年生)
今日もブルーヒーターのコードを引っかけないよう、誰かが丸いすを置いてくれました。
聞いてみると3年生の児童でした。3年生の中で「いいことをしよう」という思いが、日に日に大きくなってきているようです。
【3年生】 2023-02-02 15:52 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。
3年生には、日頃からこのメッシュを使っている児童もいるため、見ていてもかなり慣れている様子でした。
【3年生】 2023-02-02 11:23 up!
2月2日(木) 朝の活動・漢字練習(3年生)
朝の3年生教室では漢字練習を進めていました。今日習ったのは「等」「湖」の漢字です。2つの漢字はどちらも画数が12と、かなり複雑になってきました。「漢字が難しくなってきたね」と声をかけたところ、「先生、こんなのかんたんだよ」という頼もしい返事が聞けました。
【3年生】 2023-02-02 09:20 up!