3月24日(木)「キャリアパスポートの整理」(4年生)
4年生は、キャリアパスポートにたくさんのプリントを綴り、自分の1年間の成長を確かめていました。
【4年生】 2022-03-24 10:05 up!
3月23日(水) 和太鼓とリコーダー
今日の4時間目、みんなの広場から和太鼓の音色が聞こえてきたので行ってみました。演奏していたのは4年生の3人で、聞くところによると、音楽の時間に発表するために練習していたところだったそうです。
【授業動画あり→左「動画(パスワード)」へ】
【4年生】 2022-03-23 14:11 up!
3月23日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、総合的な学習の時間でした。この授業では、これまでに調べてきた環境問題について、分かったことを発表しました。ちょうど教室をのぞいた時には、今話題のSDG'sのことについての発表がありました。また、発表を聞いている児童達は、それぞれの発表者に対する意見や質問を、コンピュータに入力しまとめていました。(写真中央と下)
【4年生】 2022-03-23 11:50 up!
3月22日(火)「キャッチバレーボール」(4年生)
すぐに打ち返すのではなく、一度キャッチしてから相手コートにボールを返す「キャッチバレーボール」の学習です。ボールの落下地点へ体を素早く移動したり、サーブの順番などルールを確認したりしながら、みんなで声をかけ合って仲よくゲームをしています。
【4年生】 2022-03-22 11:59 up!
3月17日(木) 今日の給食風景(4年生)
4年生は学校で一番人数が多い学年なので、配膳には一番時間がかかります。昼休みが減らないよう、全集中で食べているようです。
【4年生】 2022-03-17 14:20 up!
3月17日(木) 今日の授業風景(4年生)2
前の記事の続きです。
個性的な車の一部を紹介します。
【4年生】 2022-03-17 10:10 up!
3月17日(木) 今日の授業風景(4年生)
1限目の4年生は、「自分だけの車を作ろう〜ゴーゴードリームカー〜」という学習課題で、ゴム動力で走る車を作り、今日はその塗装(飾り付け)をしていました。教科としては図工になりますが、ゴム動力という点では理科に関連し、車体に紙を貼っていく過程では算数の展開図との関連も大きく感じました。しかし何より、それぞれの車の個性が際立っていました。
【4年生】 2022-03-17 10:09 up!
3月15日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は算数の授業でした。今日習っていたのは、直方体の面と辺の関係でした。平行や垂直の関係を調べていました。
【4年生】 2022-03-15 10:22 up!
3月14日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は社会科の授業でした。今日もプリントを使っての復習でしたが、まだ定着が足りないないところも残っているようです。4年生も残すところ約1週間です。残された時間でしっかり復習をしましょう。
【4年生】 2022-03-14 14:13 up!
3月11日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は国語の授業でした。今学習しているのが「調べて話そう、生活調査隊」という内容で、調べて分かったことを話して伝えます。そこでこの時間では、自前のアンケートを作り始めました。「コンビニに行くなら、あなたは次のどのコンビニに行きますか?」といったアンケートを作っている児童もいました。アンケートの結果から、いったいどんな結果が見えてくるのでしょうか、楽しみです。
【4年生】 2022-03-11 12:14 up!