4月21日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。クロームブックを使って都道府県当てクイズを作りました。教室をのぞいた時に出題されていた県のヒントは、ギョウザとその県の形でした。どこの県か分かりますか。
【4年生】 2022-04-21 14:32 up!
4月21日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、算数の授業でした。この授業で取り上げた計算が 5400×320 で、学習課題は「くふうして計算しよう」でした。工夫の内容は 54×32 を計算し、その積を1000倍するものですが、まだこの「よさ」を実感していない児童もいたようです。今後の学習を繰り返すことで「本当だ、便利だ」と感じてくれることでしょう。
【4年生】 2022-04-21 10:56 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)3
またまた続きです。もう1枚は、おまけで担任の先生が走っている様子です。(50m走ではなく、記録のためスタートからゴールまで移動しているところです)
【4年生】 2022-04-19 16:22 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)2
【4年生】 2022-04-19 16:18 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、3年生と合同の体育でした。3年生といっしょの50m走に取り組みました。全員のがんばっている姿をお伝えします。
【4年生】 2022-04-19 16:16 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は国語の授業でした。「漢字辞典を使って漢字を調べよう」という説明文を読んで学習を進めていきます。授業を見ているたら、担任の先生が「誰か読んでくれる人?」との問いかけたところ、積極的に手を挙げた児童が何人もいて、学級の前向きさを感じることができました。
【4年生】 2022-04-19 10:27 up!
4月18日(月) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は、「係カード」の作成中でした。このカードの役割については、教室に掲示して誰が担当かをはっきり分かるようにすることも大事ですが、このカードの作成によって、自分の役割を自覚し、合わせてこれからの見通しをもつという意味合いもあります。
【4年生】 2022-04-18 12:34 up!
4月18日(月) さわやか体育(4年生)
続きです。
4年生は「跳」の順番です。準備運動、ラダーのトレーニングの後、時間がなかったので1本限定で走り幅跳びに挑戦しました。
【4年生】 2022-04-18 11:08 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は「係決め」をしていました。4年生ともなると、司会進行はもちろんのこと書記まで手分けして進めていました。
【4年生】 2022-04-15 14:02 up!
4月15日(金) さわやか体育(4年生)
今朝の上学年は、克己タイムの時間を使って「さわやか体育」に取り組みました。4年生の今日は「走」で、膝を高く上げて走ることを意識しました。
【4年生】 2022-04-15 09:02 up!