6月27日(月) 今朝の「さわやかタイム」(4年生)
今朝の4年生も、国語のモジュール学習でした。この時間には、教科書に載っている短歌と俳句を覚え、みんなの前で発表します。短歌ともなると少し長いですから、みんなの前で発表する時には、ちょっとの緊張感はあるかもしれません。
【4年生】 2022-06-27 10:55 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は理科の授業でした。この授業は「晴れ、くもり、雨のときの気温には、どのような特ちょうがあるのだろう」という学習課題で、百葉箱に以前設置しておいた気象観測機器から得られたデータをもとに、考察を深めていきました。
【4年生】 2022-06-24 10:59 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)2
前の記事の続きです。
4年生は「投」の順番、ソフトボール投げです。前半はキャッチボールで、後半は計測です。最後には50m走も行いました。
【4年生】 2022-06-24 09:35 up!
6月23日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会科の授業でした。この授業では「ゴミのゆくえ」について学習します。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ゴミ」「捨てたら危険なゴミ」の4つに分類して、それぞれ種類毎に「ゴミのゆくえ」を探っていきます。
【4年生】 2022-06-23 12:20 up!
6月22日(水) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生はクロームブックを使って学校生活のアンケートに答えました。今日はICT支援員の方も教室に来てもらい、難しい操作でも分かりやすく教えてもらえます。また、タブレット用に専用のペンも使えるようになりましたので、操作はやりやすくなりました。
【4年生】 2022-06-22 14:56 up!
6月22日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生の4時間目は国語の授業でした。「つなぎ言葉を使って文を作ろう」という学習課題で、画用紙に書かれた様々な「つなぎ言葉」をくじ引きのように引き、実際にその言葉を使って文を作ってみました。写真の3人はそれぞれ、「また」「あるいは」「それとも」を引いたようです。写真にはありませんが、中には「なんでも」と書かれた紙が混ぜられており、その場合は「なんでも」という言葉を使うのではなく、好きな「つなぎ言葉」は「なんでも」使っていいということのようです。
【4年生】 2022-06-22 12:23 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生教室では「コリントゲーム・コロコロガーレ」(スマートボールのようなゲーム)の製作中でした。以前と比べ作業もだいぶ進み、中には釘で木を打ち付ける作業にかかっている児童もいました。出来上がったゲームをするのは、とっても楽しいことでしょう。
【4年生】 2022-06-21 12:32 up!
6月21日(火) さわやか体育(4年生)
前の記事の続きです。
4年生の今日は、「走」の練習です。練習前半は、スタートから15m程を重点的に練習しましたが、その時のポイントは前傾を保つことでした。最後に行った50m走でも、前半に意識をして走りました。
【4年生】 2022-06-21 09:39 up!
6月20日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は書写の授業でした。今日も「雲」という字を書き、できた作品の中から最も良いものに名前を付け提出です。「先生どっちがいいと思う?」と聞いてみるものの、2人の先生が「こっちがいいかな」というのがそれぞれ違っていて、本人は大いに迷いました。
【4年生】 2022-06-20 14:20 up!
6月17日(金) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は図工の授業でした。「コリントゲーム」(スマートボールみたいなもの)を製作中です。台に付ける模様は自分で考えますので、図書室へ出かけて絵を探している児童もいます。一番作業が進んでいる児童は背景を仕上げ、ボールを打ち出す仕組みを作り始めていました。
【4年生】 2022-06-17 10:56 up!