6月15日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は理科の授業でした。「直列つなぎ・並列つなぎってどんなつなぎ方?」という学習課題で、単に回線の違いを理解するだけではなく、つなぎ方の違いで起こる変化についても、以前のプロペラカーの実験と結びつけて考察しました。
【4年生】 2022-06-15 14:31 up!
6月14日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。この授業は「使った水はどうなるのか?」という学習課題について、予想を立てた上で調べ学習を進めました。調べた内容はスプレッドシートにまとめました。各班で調べた内容については、大型モニターに映してみんなで共有しました。(写真下)
【4年生】 2022-06-14 12:25 up!
6月13日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は書写の授業でした。今日は「雲」という字に挑戦です。先生の指示に従って1枚目の紙に「1」と書き込みました。これはこの授業の最後に書いた作品と比較するためです。実際、授業の最後に比較をしてみて「今日の練習で成長したなー」と実感できたでしょうか。
【4年生】 2022-06-13 15:36 up!
6月13日(月) さわやか体育(4年生)
今朝の「さわやかタイム」の時間に、上学年は「さわやか体育」の取組として「走」「跳」「投」の活動をしました。
4年生は「投」の順番です。準備体操の後、30m程離れてのキャッチボールと的あての練習をしました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【4年生】 2022-06-13 12:17 up!
6月13日(月) 学年花壇の整備(4年生)
今朝の克己タイムの時間を使って、4年生が学年花壇の整備をしていました。実はどの学年も花壇の整備をして、新しく花を植える予定なのです。
【4年生】 2022-06-13 09:10 up!
6月10日(金) 昼休みにペットボトル投げ(4年男子)
昼休みなると直ぐに、4年男子がペットボトル投げをしにやって来ました。今日からはペットボトル投げができる場所を増やし、一度に2人ができるようになりました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【4年生】 2022-06-10 15:03 up!
6月10日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は算数の授業でした。今日の学習では分度器を使って角度を描いたり、角の大きさを測りとったりしました。
ちらっと児童の答えている角の大きさを見てみると110°、でも明らかに直角よりは小さい角。分度器の測り方を聞いてみたところ、2色の数字のうち反対の方を読み取っていました。教えてあげると直ぐに理解してくれました。まだおよその角の大きさが身に付いていない段階ですから、これから学習を進めてたくさんの角に出会うことで、そのような感覚も身に付いていくと思います。
【4年生】 2022-06-10 10:32 up!
6月9日(木) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は社会科の授業でした。この授業の学習課題は「どうして富山の水道水はおいしいのか」で、山や雪、川、森、空気、浄水場等の視点から考えを深めていきました。そして授業の後半には、2人ペアをつくって森の働きについて意見交流を行いました。
【4年生】 2022-06-09 11:33 up!
6月9日(木)克己タイム:4年生
音楽に合わせ、仲良く「なべなべそこぬけ」をしています。
学校生活の中で、様々な音楽遊びを通して、音楽を楽しんでいる4年生です。
【4年生】 2022-06-09 09:30 up!
6月8日(水)クラブ活動
今日はクラブ活動の日でした。和太鼓クラブは、薬師太鼓の基本リズムを一生懸命に練習していました。
工作クラブは七夕かざりを作っていました。作り方を自分で調べながらつくっている子供もいました。
英語クラブでは、知りたい単語を辞書を使って自分で調べる活動をしたそうです。
【4年生】 2022-06-08 16:35 up!