10月4日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。この時間の学習課題は「およその数の使い方と表し方をしらべよう」で、3つの町の人口をもとに「およその数」で表すことを学習していました。
【4年生】 2022-10-04 10:43 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(4年生)3
前の記事の続きです。
走り幅跳びの日でも、最後は50m走で仕上げです。
【4年生】 2022-10-04 09:27 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(4年生)2
前の記事の続きです。
記録が伸びた児童の中には、優に3mを超えるのが当たり前になってきた姿が見られます。
【4年生】 2022-10-04 09:24 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(4年生)1
4年生の「さわやか体育」は「跳」でした。
準備運動の後、さっそく練習に取りかかりました。
【4年生】 2022-10-04 09:17 up!
10月3日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生は3時間目に算数のカラーテストをしていました。テストの内容は「わり算の筆算⑵」でした。計算問題の中には、(3桁)÷(3桁)の計算までが含まれていました。
【4年生】 2022-10-03 11:41 up!
10月3日(月) お話会・上学年(4年生)
【4年生】 2022-10-03 10:11 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、体育館に移動してレクリエーションをしていました。みんなで輪になって楽しんでいたのはご存じの「フルーツバスケット」ですが、フルーツの名前だけではなくいろんな内容を使ってよいルールでした。
写真1枚目の時に伝えられた内容は「宿泊学習の夜に『恋バナ』をした人」でした。まさか4年生からそんなお題が出るとは驚きました。
【4年生】 2022-09-30 16:05 up!
9月30日(金)学習参観 算数(4年生)
「倍をつかって考えよう」という学習課題に取り組みました。
どちらの品物の値上げが大きいか、倍をつかって考え、判断していました。
生活場面で生かせる学習になりました。
【4年生】 2022-09-30 12:35 up!
9月30日(金) さわやか体育(4年生)
今朝は上学年が「さわやか体育」でした。4年生は「投」の順番で、ソフトボールの練習の後、50m走にも取り組みました。その最後には担任の先生がいっしょに走ることになりましたが、俊足自慢の男子でも勝てない速さでした。
【4年生】 2022-09-30 09:13 up!
9月28日(水) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は算数の授業でした。「○○は△△の□倍」という内容を学習ですが、今日は親子のヒョウの体重を比べる課題に取り組みました。課題を進める場面では、担任が予め「ヒントカード」を準備していて、そのカードを利用している児童もたくさんいました。
【4年生】 2022-09-28 11:21 up!