6月21日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生教室では「コリントゲーム・コロコロガーレ」(スマートボールのようなゲーム)の製作中でした。以前と比べ作業もだいぶ進み、中には釘で木を打ち付ける作業にかかっている児童もいました。出来上がったゲームをするのは、とっても楽しいことでしょう。
【4年生】 2022-06-21 12:32 up!
6月21日(火) さわやか体育(4年生)
前の記事の続きです。
4年生の今日は、「走」の練習です。練習前半は、スタートから15m程を重点的に練習しましたが、その時のポイントは前傾を保つことでした。最後に行った50m走でも、前半に意識をして走りました。
【4年生】 2022-06-21 09:39 up!
6月20日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は書写の授業でした。今日も「雲」という字を書き、できた作品の中から最も良いものに名前を付け提出です。「先生どっちがいいと思う?」と聞いてみるものの、2人の先生が「こっちがいいかな」というのがそれぞれ違っていて、本人は大いに迷いました。
【4年生】 2022-06-20 14:20 up!
6月17日(金) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は図工の授業でした。「コリントゲーム」(スマートボールみたいなもの)を製作中です。台に付ける模様は自分で考えますので、図書室へ出かけて絵を探している児童もいます。一番作業が進んでいる児童は背景を仕上げ、ボールを打ち出す仕組みを作り始めていました。
【4年生】 2022-06-17 10:56 up!
6月17日(金) さわやか体育(4年生)
前の記事の続きです。
4年生は「跳」の順番です。準備運動の後、助走の練習、高く跳ぶ練習を行いました。そして最後に50mも走りました。
【4年生】 2022-06-17 10:49 up!
6月16日(木) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生はカラーテストに取り組んでいました。内容は「角の大きさ」です。
【4年生】 2022-06-16 14:23 up!
6月16日(木)環境チャレンジ10(4年生)
【4年生】 2022-06-16 10:24 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は理科の授業でした。「直列つなぎ・並列つなぎってどんなつなぎ方?」という学習課題で、単に回線の違いを理解するだけではなく、つなぎ方の違いで起こる変化についても、以前のプロペラカーの実験と結びつけて考察しました。
【4年生】 2022-06-15 14:31 up!
6月14日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。この授業は「使った水はどうなるのか?」という学習課題について、予想を立てた上で調べ学習を進めました。調べた内容はスプレッドシートにまとめました。各班で調べた内容については、大型モニターに映してみんなで共有しました。(写真下)
【4年生】 2022-06-14 12:25 up!
6月13日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は書写の授業でした。今日は「雲」という字に挑戦です。先生の指示に従って1枚目の紙に「1」と書き込みました。これはこの授業の最後に書いた作品と比較するためです。実際、授業の最後に比較をしてみて「今日の練習で成長したなー」と実感できたでしょうか。
【4年生】 2022-06-13 15:36 up!