7月8日(金)社会科「ごみのゆくえ」(4年生)
昨日の3R推進スクールで学んだことを振り返り、「ごみ収集車やごみを集める人の工夫」「ごみを出すときに気を付けること」について、スライドにまとめました。
子供たちは、友達と相談しながら、写真を入れたり、デザインを工夫したりしてスライドを作成しました。
発表タイムでは、収集車に備え付けられたスコップや、消火器、緊急停止ボタン等、様々な工夫について話していました。「それらに共通することは?」と聞くと、「安全!」「もしものときに備えている」「すべて二つ用意されている」「万が一に備えた満を持した装備」などと、どれも興味深い発言が返ってきました。
【4年生】 2022-07-08 12:18 up!
7月7日(木) 3Rの学習(4年生)
2時間目の4年生は、市役所等からゲストティーチャーをお招きし、3Rについての学習をしました。この3Rとは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)をまとめた言葉で、「むだなごみの量をできるだけ少なくすること」「一度使ったものをごみにしないで何度も使うこと」「使い終ったものをもう一度資源に戻してせい品を作ること」の意味です。また、今日はゴミ収集車ももってきてもらい、実物を観察できました。
【4年生】 2022-07-07 11:37 up!
7月5日(火) 天下一記録会(4年生)2
【4年生】 2022-07-05 09:20 up!
7月5日(火) 天下一記録会(4年生)1
今朝は、天下一記録会で残っている「走」・50m走の記録を測りました。運動会の時に測った記録からどれだけ伸ばせたかが視点です。
まずは4年生の様子から。
【4年生】 2022-07-05 09:19 up!
7月4日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は書写の授業でした。今日は先日から練習してきた「左右」の清書を行いました。最もいい出来の作品には名前を書き、廊下に掲示しました。
【4年生】 2022-07-04 15:20 up!
7月4日(月) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は、「6月のふりかえり」を行った後「わたしのけんこう」を作成しました。この2つの活動が終わって残った授業時間は、あらかじめ「お楽しみ会」にあてることにしていて、先生の手品を見たりフルーツバスケットをしたりして楽しい時間を過ごしました。楽しそうにフルーツバスケットをしている様子は動画にしました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【4年生】 2022-07-04 12:53 up!
7月1日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は、2グループに分かれて学習を進めました。図画工作の「コロコロがーレ」を作るグループをのぞいてみましたが、以前よりはかなり作業が進んでいるようで、完成間近といった感じでした。出来上がった「コロコロガーレ」を使って遊ぶのはおもしろそうです。
【4年生】 2022-07-01 14:25 up!
6月30日(水)ガラス美術館・図書館招待プログラム3(4年)
たくさんの作品を見て、どの作品が好きだったか話し合いました。色や形、表現方法等の工夫について素敵なところを伝え合っていました。
【4年生】 2022-06-30 17:03 up!
6月30日(水)ガラス美術館・図書館招待プログラム2(4年)
エスカレーターに乗るとたくさんの本がある図書館エリアに着きました。本の分類等の説明を聞きながら探検しました。日頃入ることができない書庫にも入れていただきました。
【4年生】 2022-06-30 17:03 up!
6月30日(水)ガラス美術館・図書館 招待プログラム(4年生)
今日は、小見小、福沢小の4年生と一緒にガラス美術館と富山市図書館本館に行ってきました。到着するとまず最初に担当の方の紹介がありました。
【4年生】 2022-06-30 17:03 up!