2月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生も3時間目に、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。4年生はまったくの初めてなので、教頭先生の説明を聞き、進め方を確かめながらプログラムに挑戦していました。
【4年生】 2023-02-02 11:42 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は算数の授業で、広さの単位について学習を進めていました。大阪府の面積を表すのにはどの単位が適しているのかなど、イメージをふくらませて考えていました。
【4年生】 2023-02-02 11:26 up!
2月1日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は算数の授業でした。学習していた内容は、前回に引き続き面積の表し方についてです。今日の学習では、一通りの確認ができた人から順に、eライブラリを使って更なる定着を図りました。
【4年生】 2023-02-01 12:27 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は社会科の授業でした。今日学習しているのは、用水づくりの名人「椎名道三」の十二貫野用水についてです。この授業では、この用水を作るに至った社会的背景について考えを巡らせていました。
【4年生】 2023-01-31 11:45 up!
1月30日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は算数の授業でした。今日学習したのは、正方形の面積の単位です。1辺がそれぞれ、1cm、10cm、1m、10m、100m、1kmの正方形です。1辺の長さが10倍になると、面積が100倍になるところに難しさがあるようです。
【4年生】 2023-01-30 13:44 up!
1月30日(月) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は理科の授業で、「寒くなると」との内容のカラーテストに取り組んでいました。
【4年生】 2023-01-30 10:50 up!
1月27日(金) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、算数の授業でした。教室をのぞいた時には授業が一段落していて、確認のプリントに取り組んでいる児童がいたり、スキー学習のお礼状を仕上げている児童がいたりしました。
【4年生】 2023-01-27 16:38 up!
1月27日(金) 今日の授業風景(4年生)
1時間目の4年生は、理科の授業でした。この授業では「水が氷になるときの様子を調べる実験を計画しよう」という学習課題で、実験の段取りを確認しました。児童のノートを見てみると、確認した内容を分かりやすくまとめていました。
【4年生】 2023-01-27 09:54 up!
1月26日(木)高岡銅器(4年生)
社会科では、高岡銅器の学習をしています。今日は、「なぜ高岡銅器の伝統は今も残っているのか」について、班ごとに調べたことを発表しました。4年生は、調べたりまとめたりすることがとても上手です。
家族で、高岡銅器のすず板を作る体験をした人がおり、実際にもってきてみんなに見せてくれました。子供たちは実物を手にすることで、高岡銅器を少し身近に感じられたようです。
【4年生】 2023-01-26 17:10 up!
1月20日(金) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は国語の授業でした。この授業では「ウナギのなぞを追って」という作品について、「最初の感想を聞き合おう」という課題で学習を進めました。
「なぜ新月の頃たまごを産むのか」や「うなぎのたまごはなぜ虹色なのか」など、疑問がたくさん発表されていました。
【4年生】 2023-01-20 15:43 up!