2月14日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会科の授業でした。この時間には「神通川とまちのようすの変化」という学習課題で、同じ場所から撮った2枚の神通川の写真を比較して、その変化について考えました。
【4年生】 2023-02-14 14:18 up!
2月13日(月)算数(4年生)
4年生は小数の割り算の仕方を考えていました。その後、練習問題に真剣に取り組んでいました。ノートをきれいに書いています。
【4年生】 2023-02-13 11:43 up!
2月13日(月)横断幕の手形(4年生)
3年生が終わったら、4年生が手形を押します。3,4年生23名の手形が押された横断幕の写真です。明日は、5,6年生の番です。
【4年生】 2023-02-13 11:00 up!
2月10日(金) 今日の授業風景(4年生)
4時間目の4年生は、音楽室で「茶色の小びん」の演奏をしました。演奏の方は、まだまだ完成の域までには到達していないのですが、この段階で動画を撮っていたようです。後から自分たちで確認するのだそうです。
【4年生】 2023-02-10 16:29 up!
2月10日(金) 今日の授業風景(4年生)
1時間目の4年生は、理科室で実験をしました。実験の課題は「水を熱したときの水の温度やようすを調べよう」で、さっそく取りかかりました。
ストップウォッチを片手に、1分間毎の変化を記録していきます。火力に差があったためか、班によって温度上昇に差が出ているようでした。
【4年生】 2023-02-10 10:17 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(4年生)2
前の記事の続きです。
洗面所で行ったのは、サイフォンの原理を利用した実験です。予めホースに入れていた水が、片方の端を下げることでそこからあふれ出します。「だれかやってみたい人?」という教頭先生の投げかけに、「ハイ!」と元気よく手を挙げてくれました。
【4年生】 2023-02-09 11:37 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(4年生)1
3時間目の4年生は社会科の授業でした。学習内容は、引き続き十二貫野用水です。深い谷底を流れる川の水を台地に引き込むためには、川の上流から水を引き込む必要があり、その傾斜はとても緩やかになります。その傾斜をノートにものさしで表そうとしている人もいました。また、上流から用水を流す際には、谷を越えて水を流さないといけない場合が出てきます。それをどうするか考えた上で、みんなで教室を出て洗面所の所に移動しました。
【4年生】 2023-02-09 11:31 up!
2月8日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生が、版画の続きをしていました。みんなとっても真剣に、彫刻刀で版木を削っていました。
【4年生】 2023-02-08 12:06 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の6時間目は図画工作の授業でした。この授業では、動物を描いた版木を掘り始めました。まだ使い慣れていない彫刻刀に試行錯誤していても、安全には気を付けている姿を見て「ちゃんと先生の話を聞いているな」と安心しました。
【4年生】 2023-02-07 16:20 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、3年生と合同の体育でした。今日も引き続きソフトバレーボールに取り組みました。スパイクもだいぶかっこよくなってきました。
【4年生】 2023-02-07 15:15 up!