11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その5
前の記事の続きです。
先生が、これまでの学習してきた要約のポイントを確認し、いよいよ各自で内容の要約づくりに取りかかります。80文字という限られた字数で内容をまとめるには、内容をしっかりと理解しておく必要があります。みんなうまくまとめられたでしょうか。
【4年生】 2022-11-17 14:31 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その4
前の記事の続きです。
この授業では、ICT機器を積極的に活用しています。
写真上 : 児童の全員の画面を把握
中 : 個別の児童の画面
下 : その児童の画面を全員で共有
【4年生】 2022-11-17 14:26 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その3
前の記事の続きです。
本文の要約を進めるに際し、キーワードとなる重要語句をみんなで確かめます。「やぶれにくい」や「長もち」、「手ざわりがいい」などが挙がりましたが、実感がもてるよう和紙を触ってみました。
【4年生】 2022-11-17 14:25 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その2
前の記事の続きです。
国語の基本中の基本は、本文をしっかり読むことです。2人組に分かれて、これから内容を要約する部分を読んでいきます。今日は児童の数が奇数だったため、先生も加わりました。
【4年生】 2022-11-17 13:32 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その1
4年生の3時間目は国語の授業でしたが、その授業を使って授業研究を行いました。現在学習中なのは「世界にほこる和紙」という教材で、この授業では子供たちが内容の要約に取り組みます。
【4年生】 2022-11-17 13:24 up!
11月17日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習では、生活の中から平行や垂直を見付けます。先生からの説明を受けた後、三角定規とクロームブックを持って、それらを探しに行きます。もちろん三角定規は直角を探し出すのに使い、クロームブックはその様子を写真に撮るためです。さて、たくさん見付けられたでしょうか。
【4年生】 2022-11-17 11:37 up!
11月16日(水)国語 説明文(4年生)
「世界にほこる和紙」を読み、和紙の魅力が伝わる言葉を見つけて、ジャムボードに書き記していました。集中して取り組んでいました。4年生は、クロームブックを活用して学習する力が育っています。
【4年生】 2022-11-16 14:47 up!
11月16日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生が算数の授業をしているところです。今日の学習も、引き続き「平行」について考えていきます。授業では、先生から「平行のひみつはなんだろう?」と投げかけられましたが、「ひみつ」と言われると何だか知りたくなるのが人の常です。さあ、今日はいくつの「ひみつ」を見付けられたのでしょうか。
【4年生】 2022-11-16 11:37 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)9
10:50にバスへ移動し学校へ戻ります。思いっきり楽しんで疲れたのか、バスの中では寝ていた人もたくさんいました。おつかれさまでした。
【4年生】 2022-11-15 13:17 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)8
楽しかった90分間もあっという間でした。少しずつ控室に戻っていきます。この思い出に、みんなで記念撮影をしました。
【4年生】 2022-11-15 13:14 up!