4月28日 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。都道府県の名前を覚えることが課題でしたが、クラウド教材を使って一問一答で答えていく児童がいたり、難しい漢字もあるけどプリントで書いていく児童もいたり、様々な方法で覚えていました。
【4年生】 2022-04-28 11:17 up!
4月26日(火) さわやか体育(4年生)
【4年生】 2022-04-26 09:11 up!
4月23日(土) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は算数の授業でした。学習内容はこれまでの復習です。児童が取り組んでいたのものを見たところ「大きな数」の復習でした。「1兆は1000億の何倍か」とか「5045200000000を漢字で表しましょう」といった問題もありました。大人でも難しさを感じずにはいられませんでした。
【4年生】 2022-04-23 09:22 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(4年生)3
【4年生】 2022-04-22 08:58 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(4年生)2
【4年生】 2022-04-22 08:56 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(4年生)1
昨日の克己タイムには、下学年が運動会に向けて50m走の練習をしました。今日は同じ時間に上学年が50m走の練習をしました。
全員の走りっぷりを紹介します。まずは4年生から。
【4年生】 2022-04-22 08:55 up!
4月21日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。クロームブックを使って都道府県当てクイズを作りました。教室をのぞいた時に出題されていた県のヒントは、ギョウザとその県の形でした。どこの県か分かりますか。
【4年生】 2022-04-21 14:32 up!
4月21日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、算数の授業でした。この授業で取り上げた計算が 5400×320 で、学習課題は「くふうして計算しよう」でした。工夫の内容は 54×32 を計算し、その積を1000倍するものですが、まだこの「よさ」を実感していない児童もいたようです。今後の学習を繰り返すことで「本当だ、便利だ」と感じてくれることでしょう。
【4年生】 2022-04-21 10:56 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)3
またまた続きです。もう1枚は、おまけで担任の先生が走っている様子です。(50m走ではなく、記録のためスタートからゴールまで移動しているところです)
【4年生】 2022-04-19 16:22 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)2
【4年生】 2022-04-19 16:18 up!