11月18日(金)横江頭首工(4年生)
横江頭首工は、常願寺川の用水の取り入れ口です。昔は常願寺川から、たくさんの用水を取り入れていましたが、今は横江頭首工でまとめて取り入れてから、様々な用水に分けています。
【4年生】 2022-11-18 12:46 up!
11月18日(金)立山カルデラ砂防博物館(4年)
立山カルデラ砂防博物館では、常願寺川の洪水を防ぐ長い歴史や、立山カルデラの自然について学びました。子供たちは、館内でもらったクイズを全問正解しようと、一生懸命に調べていました。また、トロッコに乗ったり、生き物の剥製をさわったりと、体験的に学んでいました。
【4年生】 2022-11-18 12:39 up!
11月18日(金)校外学習(4年)
社会科「常願寺川〜あばれ川と生きる〜」の学習で、立山カルデラ砂防博物館などに出かけます。上滝駅から電車に乗り、岩峅寺駅を経由して、立山駅へと向かいます。紅葉が美しく空は青く、最高の1日です。
【4年生】 2022-11-18 12:30 up!
11月18日(金) 校外学習に出かけました(4年生)
本日の午前中、4年生は常願寺川に関する学習の一環で、校外学習に出かけました。見学予定施設は、立山砂防博物館、常西合口用水関連施設(横江頭首工、両岸分水工など)です。かなり冷え込んでいますが、天気もよく校外学習にはもってこいの天候です。
【4年生】 2022-11-18 08:49 up!
11月17日(木) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は理科の授業でした。この授業では、水を温めたり冷やしたりすることで、その体積がどう変化するかを観察しました。
水の量をよーく見つめていると、みんなより目になりがちでした。
【4年生】 2022-11-17 15:31 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その5
前の記事の続きです。
先生が、これまでの学習してきた要約のポイントを確認し、いよいよ各自で内容の要約づくりに取りかかります。80文字という限られた字数で内容をまとめるには、内容をしっかりと理解しておく必要があります。みんなうまくまとめられたでしょうか。
【4年生】 2022-11-17 14:31 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その4
前の記事の続きです。
この授業では、ICT機器を積極的に活用しています。
写真上 : 児童の全員の画面を把握
中 : 個別の児童の画面
下 : その児童の画面を全員で共有
【4年生】 2022-11-17 14:26 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その3
前の記事の続きです。
本文の要約を進めるに際し、キーワードとなる重要語句をみんなで確かめます。「やぶれにくい」や「長もち」、「手ざわりがいい」などが挙がりましたが、実感がもてるよう和紙を触ってみました。
【4年生】 2022-11-17 14:25 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その2
前の記事の続きです。
国語の基本中の基本は、本文をしっかり読むことです。2人組に分かれて、これから内容を要約する部分を読んでいきます。今日は児童の数が奇数だったため、先生も加わりました。
【4年生】 2022-11-17 13:32 up!
11月17日(木) 国語の研究授業(4年生)その1
4年生の3時間目は国語の授業でしたが、その授業を使って授業研究を行いました。現在学習中なのは「世界にほこる和紙」という教材で、この授業では子供たちが内容の要約に取り組みます。
【4年生】 2022-11-17 13:24 up!