11月17日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習では、生活の中から平行や垂直を見付けます。先生からの説明を受けた後、三角定規とクロームブックを持って、それらを探しに行きます。もちろん三角定規は直角を探し出すのに使い、クロームブックはその様子を写真に撮るためです。さて、たくさん見付けられたでしょうか。
【4年生】 2022-11-17 11:37 up!
11月16日(水)国語 説明文(4年生)
「世界にほこる和紙」を読み、和紙の魅力が伝わる言葉を見つけて、ジャムボードに書き記していました。集中して取り組んでいました。4年生は、クロームブックを活用して学習する力が育っています。
【4年生】 2022-11-16 14:47 up!
11月16日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生が算数の授業をしているところです。今日の学習も、引き続き「平行」について考えていきます。授業では、先生から「平行のひみつはなんだろう?」と投げかけられましたが、「ひみつ」と言われると何だか知りたくなるのが人の常です。さあ、今日はいくつの「ひみつ」を見付けられたのでしょうか。
【4年生】 2022-11-16 11:37 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)9
10:50にバスへ移動し学校へ戻ります。思いっきり楽しんで疲れたのか、バスの中では寝ていた人もたくさんいました。おつかれさまでした。
【4年生】 2022-11-15 13:17 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)8
楽しかった90分間もあっという間でした。少しずつ控室に戻っていきます。この思い出に、みんなで記念撮影をしました。
【4年生】 2022-11-15 13:14 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)7
写真上 : 目の錯覚の展示物
突然身長が伸びた訳ではありません
中 : 空気で浮いたボール
なぜただよっているのか不思議でした
下 : 大きな口の展示物
実際なら危機的状況ですが楽しそうです
【4年生】 2022-11-15 13:02 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)6
写真上 : 磁石の展示物
3人で棒を立てるゲームをし始めました
途中で倒すと負けです
中 : 電磁石の展示物
リズムよくレバーを動かすと列車が動きます
リニアモーターカーの原理です
下 : 強風の展示物
子供たちの一番人気でした
風速15mを体験しました
【4年生】 2022-11-15 12:56 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)5
科学博物館には、体験できる展示物がたくさんあります。目をひく大きな展示物を一通り見終えた後には、いよいよ活動開始です。
写真2枚目 : 浮力の展示物です
ボールみたいな部分を強く握ると
筒の中の物が下がってきます
3枚目 : 水の力で物が切れます
スニーカーが真っ二つに切られていてビックリ
【4年生】 2022-11-15 12:51 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)4
いよいよ見学開始です。時間はおよそ90分。残念ながら今回はプラネタリウムを見ることはできません。
3枚目の写真は、砂を入れた振り子が描くきれいな模様です。
【4年生】 2022-11-15 12:44 up!
11月15日(火)【特集】科学博物館へ行こう!(4年生)3
せっかくの機会ですから、控室では上滝小と福沢小で挨拶を交わしました。この時、両校の児童に「お互いに知っている人がいる人」と質問してみましたが、誰もいませんでした。3年後には同じ中学校に入る人も多いはず、互いの交流も大切だと思います。
【4年生】 2022-11-15 12:21 up!