5月31日(火) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、体育館を使っての体育の授業でした。今日の授業では、30秒間の腹筋の回数を測定しました。
【4年生】 2022-05-31 15:10 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(4年生)
2時間目に4年生教室をのぞくと、理科の「電気のはたらき」で使った模型の工作をしていました。
【4年生】 2022-05-31 12:31 up!
5月31日(火) 朝の教室をのぞいてみました(4年生)
朝の4年生教室をのぞいた時には、担任の先生が話をしているところでした。最初から聞いていなかっため何の話か分からずにいたのですが、「開くの十時か?」と言う担任の話に、「あーっ、そう言うことか」という児童の発言があり、ようやく話の全貌が理解できました。そうです、あの「悪の十字架」の話だったようです。ご存じない方は、ぜひお子さんからお聞きください。とても恐そうな(?)話です。
【4年生】 2022-05-31 08:58 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は道徳の授業でした。今日の授業では、教科書の「サッカーボール」という話を通して、「よいこと」と「悪いこと」の違いは何かということを考えながら「強い心」について学習しました。
自分の意見をはっきりと発表できています。
【4年生】 2022-05-30 17:06 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は理科の授業でした。1学期に入ってから定点観測している植物や動物を調べに校舎外へ行きました。炎天下はさすがに暑すぎるため、写真を撮った後はピロティで作業です。中には「カナヘビ」を観察している児童もいますが、今日は見つけることができませんでした。
【4年生】 2022-05-30 11:44 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は国語の授業でした。この授業では、教科書の「カンジーはかせの都道府県の旅1」という内容について学習しました。ここでは、都道府県名の漢字を取り扱うのですが、この授業ではそれを更に工夫してビンゴの形にしました。まず、用紙に9つの都道府県名を書き、児童が順に番号のカードを引いていってビンゴゲームを進めます。様子を見ていると、4つ選んだぐらいで直ぐにビンゴになった児童がいたり、トリプルリーチになってもなかなかビンゴにならない児童がいたり、ドキドキする勉強でした。
【4年生】 2022-05-30 09:56 up!
5月26日(木) クロームブックを使った授業(4年生)
4年生は3時間目の時間帯に社会科の学習をしました。今日のオペレーター(?)は教頭先生です。この学習では、水の使われ方について「富山市のスケールで考えるとどうなるのか」という視点をもって考えを深めました。一人一人や一軒一軒だと実感がわかないことでも、スケールを大きくすることで判断がつきやすくなったようです。
【4年生】 2022-05-26 12:59 up!
5月25日(水) クロームブックを使った音楽(4年生)
4年生は、2時間目に引き続き3時間目の時間帯にもクロームブックを使った授業を行いました。教科は音楽がメインで、これまでのミュージックタイムなどで扱ってきた歌についてのイントロ当てクイズなどがありました。「ジャーン」という出だしだけを聴いて曲名が分かる児童が多くいて、子供のすごさに驚きました。また、その後はみんなでジャムボード(字や絵がかけるホワイトボードみたいなもの)を共有する経験も積みました。
【4年生】 2022-05-25 12:19 up!
5月25日(水) クロームブックを使った算数(4年生)
4年生は2時間目の時間帯に、クロームブックを使って算数の勉強をしました。学習した内容は「(3けた)÷(1けた)のわり算は、どのように計算するのかな?」というもので、各自がクロームブック上の操作を行い、分からないところは担任の先生に質問をしていました。
【4年生】 2022-05-25 10:41 up!
5月23日(月) さわやか体育(4年生)
4年生は、さわやかタイムの時間を使って「さわやか体育」でした。今日はみんなの広場で、立ち幅跳びに挑戦です。しっかり記録も取りますので、がんばって跳んでくださいね。
【4年生】 2022-05-23 12:05 up!