最新更新日:2024/05/28 | |
本日:6
昨日:79 総数:304569 |
3月20日(月) 今日の授業風景(4年生)23名の児童が、前の記事でお伝えした「ハモクレン」の観察を行いました。そもそも本当にこの木がハモクレンなのかという疑問もありますので、花がもったいないような気もしますが1つを分解してみました。ハモクレンとこぶしが似ているようで、その違いは花びらの開き方や数だそうで、前者が9枚で後者が6枚だそうです。写真にあるように、分解した花の花びらは9枚で、間違いなくハモクレンでした。クロームブックを使って、この記録はしっかりと撮っておきました。 3月20日(月) 今日の授業風景(4年生)1今日は天気にも恵まれて、絶好のフィールドワーク日和です。そこで、これまで定期的に進めてきた観察の最終回を行いました。それぞれの児童が観察してきた動植物は、この冬を乗り越えどうなっているのでしょうか。 3月16日(木) 今日の授業風景(4年生)3月15日(水) 今日の授業風景(4年生)3月14日(火) 今日の授業風景(4年生)3月14日(火) 朝の教室(4年生)4年生教室では、工作用紙を切って立体を作っていました。作っている立体は、立方体のようです。様々な展開図から立方体を作り、それを黒板で紹介していました。 3月13日(月) 今日の授業風景(4年生)3月10日(金) 今日の授業風景(4年生)2※一部、3年生も写っています。 3月10日(金) 今日の授業風景(4年生)13月10日(金) 朝の教室をのぞいてみました(4年生)今日の話題は「納豆」についてです。もともと納豆が好きではない人もいますが、好きな人でも納豆には個性があるものです。今日は、たまごのたれやシソ味のたれ、更にはひき割りも話題に登場していました。 |
|