2月9日(木) 今日の授業風景(4年生)2
前の記事の続きです。
洗面所で行ったのは、サイフォンの原理を利用した実験です。予めホースに入れていた水が、片方の端を下げることでそこからあふれ出します。「だれかやってみたい人?」という教頭先生の投げかけに、「ハイ!」と元気よく手を挙げてくれました。
【4年生】 2023-02-09 11:37 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(4年生)1
3時間目の4年生は社会科の授業でした。学習内容は、引き続き十二貫野用水です。深い谷底を流れる川の水を台地に引き込むためには、川の上流から水を引き込む必要があり、その傾斜はとても緩やかになります。その傾斜をノートにものさしで表そうとしている人もいました。また、上流から用水を流す際には、谷を越えて水を流さないといけない場合が出てきます。それをどうするか考えた上で、みんなで教室を出て洗面所の所に移動しました。
【4年生】 2023-02-09 11:31 up!
2月8日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生が、版画の続きをしていました。みんなとっても真剣に、彫刻刀で版木を削っていました。
【4年生】 2023-02-08 12:06 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の6時間目は図画工作の授業でした。この授業では、動物を描いた版木を掘り始めました。まだ使い慣れていない彫刻刀に試行錯誤していても、安全には気を付けている姿を見て「ちゃんと先生の話を聞いているな」と安心しました。
【4年生】 2023-02-07 16:20 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、3年生と合同の体育でした。今日も引き続きソフトバレーボールに取り組みました。スパイクもだいぶかっこよくなってきました。
【4年生】 2023-02-07 15:15 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は社会の授業でした。この学習では、以前から学習を進めている「十二貫野用水」について、その台地に用水を引き込んだ工夫・苦労について学びました。この授業を通して実感の伴った理解ができると、先人の偉業に対する思いも違ってくると思います。
【4年生】 2023-02-07 11:38 up!
2月6日(月) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生教室では、「2分の1成人式でやることを決めよう」というテーマで話し合いをしていました。
「オープニングで演奏する『エーデルワイス』を担当してくれる人」と担任の先生が尋ねると、たくさんの希望者がありました。
【4年生】 2023-02-06 14:20 up!
2月6日(月) お話会・上学年(4年生)
今朝は上学年がお話会の日でした。
4年生教室では、大阪弁を使う変わった宇宙人が地球征服にやって来たのを、「マメ」を使って撃退するお話でした。このお話は「オニたいじ」という本の4番目だそうです。
次の本は、寒いロンドンの話で「ゆきがくれたおくりもの」という話でした。
【4年生】 2023-02-06 09:27 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は、3年生と合同の体育でした。この学習では、先日来練習してきたソフトバレーボールの練習、特に攻撃(アタック)を中心に取り組みました。
【4年生】 2023-02-03 11:17 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生も3時間目に、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。4年生はまったくの初めてなので、教頭先生の説明を聞き、進め方を確かめながらプログラムに挑戦していました。
【4年生】 2023-02-02 11:42 up!