12月8日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は外国語の授業でした。ALTの先生にクリスマスカードの作り方を習い、実際に作ってみました。
【5年生】 2021-12-08 10:20 up!
12月7日(火) 地域交流を考える2(5年生)
各班からの提案に際しては、プレゼンテーションソフトを活用していました。自分の主張を相手に分かりやすく伝えることは、自分の意見を採用してもらうために必要なことだと、どの児童も実感できたと思います。
【5年生】 2021-12-07 14:58 up!
12月7日(火) 地域交流を考える(5年生)
5時間目の5年生は、総合的な学習の一環として、班毎に地域交流の実現に向けたプレゼンテーションをする時間を設けました。
各班5分程度の持ち時間で、提案と質疑応答を行いました。健康に関する提案、将棋による交流提案など、様々な角度からの提案がありました。
【5年生】 2021-12-07 14:53 up!
12月7日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は算数の授業で、期末テストを実施しました。
このテスト範囲には、分数のたし算やひき算、距離、速さ、時間の関係など重要な内容が含まれていますから、定着していなかった部分はしっかり確認することが大切です。
【5年生】 2021-12-07 10:06 up!
12月6日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は、6年生と合同体育でした。体育館で取り組んでいたのはマット運動で、自分の技量に合わせた内容での取組をしていました。
【5年生】 2021-12-06 14:15 up!
12月6日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は、みんなの広場を使った音楽の授業でした。「威風堂々」の合奏が授業内容でしたが、職員室の辺りまでその演奏が聞こえてきました。
【5年生】 2021-12-06 12:09 up!
12月3日(金)今日の授業風景3(5・6年生)
5・6年生の3時間目は、体育でした。マット運動に取り組んでいました。
【5年生】 2021-12-03 11:09 up!
12月1日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目の授業は理科でした。ミョウバンを溶かす実験の続きですが、条件設定は各班の裁量です。暖めたり冷やしたり、中には一生懸命混ぜている班もありました。
この実験を通し、科学的な見方が身に付いてくれると期待しています。
【5年生】 2021-12-01 09:27 up!
12月1日(水) 朝8時の「ハトと少年」(5年生)
今朝も8時ちょうどに「ハトと少年」の演奏がありました。毎朝、この演奏を楽しみにしている「ファン」も増えてきたようです。
(写真上)演奏を終えた「演奏家(?)」
(写真中)今日はお休みの「演奏家(?)」
(写真下)1階から見学する「ファン(?)」
【5年生】 2021-12-01 08:40 up!
11月29日(月) 「でこぼこの絵」完成間近(5年生)
5年生の3時間目は図工の授業でした。以前から制作している「でこぼこの絵」も、完成したり完成間近だったりの状態になってきました。同じ素材の木を使ってスタートした作品作りですが、完成してみると、児童一人一人の個性が現れてくるものです。
【5年生】 2021-11-29 11:26 up!