10月8日(金)8時になると…(5年生)
8時なると児童玄関の吹き抜けの3階の方から鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきました。天空の城ラピュタの「ハトと少年」という曲です。演奏していた二人に聞くと、「8時を知らせる音」ということでした。
【5年生】 2021-10-08 08:31 up!
10月6日(水)理科 流れる水のはたらき(5年生)
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は、昨日行った実験1と比べて、条件を一つだけ変えて実験2を行いました。グループでどんな実験を行うのか決めて、実験の結果も予想して取り組みました。(土の傾きをゆるやかにする、坂の距離を伸ばす、水の量を多くする、石の多い土にする)
実験をしながら様子についてよく話し合っていました。
【5年生】 2021-10-06 10:14 up!
9月28日(火) かわったペット?(5年生)
5年生の教室でかわったペットを見つけました。それは「カナヘビ」です。以前にも虫かごにカナヘビを入れて登校した3年生もいましたが、このカナヘビは飼い主に慣れているのか逃げようとしません。手の上に乗せればまさに「てのりカナヘビ」です。落ち着いたカナヘビに周りの女の子も「かわいい!」と高評価です。
【5年生】 2021-09-28 12:53 up!
9月24日(金) 授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、先日来校いただいたジャズバンドの皆さんへのお礼状を作成中でした。ちらっと覗いてみたところ、いつもよりかなり丁寧な文字できれいに書けていました。
【5年生】 2021-09-24 14:05 up!
9月22日(水) 授業風景(5年生)
5年生の3時間目は家庭科の授業でした。「持続可能な暮らし」という内容で学習を進めています。環境負荷を考えて生活ができると、学習が身に付いてきているのかもしれません。
【5年生】 2021-09-22 11:03 up!
9月21日(火) 授業風景(5年生)
5年生の3時間目は、社会の授業でした。教科書や資料集を使って、課題に沿って調べ物をしていました。
【5年生】 2021-09-21 11:35 up!
9月10日(金) 国語の授業風景(5年生)
5年生の4時間目の授業は国語でした。「夏休みに出かけるなら山か海か」というテーマでどちらに行きたいかを発表した後、その理由をみんなの前で発表していました。
【5年生】 2021-09-10 12:15 up!
9月8日(水) 音楽の授業風景(5年生)
どこからか聞こえてくる「ルパン三世のテーマ」に導かれ授業を覗くと、5年生が音楽の授業を受けていました。写真にあるのは、手足を始め体全身を使ってリズムを取っている様子です。
【5年生】 2021-09-08 12:51 up!
9月7日(火) 算数の確認(5年生)
5年生の5時間目は算数の授業でした。最近学習しているのが「図形の角」という内容で、今日は学習のまとめとしてテストを行いました。
この学習では、三角形の角の和が180°であることをもとに、多角形の角の和を求めるなど、中学2年生で習う数学への関連が強くあります。答案が返ってきたらしっかり復習しておくことが大切です。
【5年生】 2021-09-07 14:53 up!
9月3日(金) 体育の授業風景(5・6年生)
5・6年生は3時間目に合同で体育をしました。内容は陸上の短距離走で、ストライドを大きくするため、意識した走りを繰り返していました。
【5年生】 2021-09-03 12:00 up!