2月18日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は理科の授業でした。今日の授業では、振り子に付けるおもりの重さを変化させながら、その周期の変化を観察しました。厳密さを求められる内容なので、うまく結果が出たでしょうか。
実験の様子を動画でアップしました。左の「動画(パスワード)」からお入りください。
【5年生】 2022-02-18 11:10 up!
2月18日(金) けん玉のお手本(5年生)
5年生が見せてくれた、けん玉のお手本動画を左の「動画(パスワード)」にアップしました。
【5年生】 2022-02-18 10:38 up!
2月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の4時間目は算数の授業でした。今学習しているのが立体図形なので、この時間には紙を使って展開図を作成し、更にそれを使って円柱を完成させました。
円柱の難しさは、展開図にしたときの側面の長方形の横の長さです。それはちょうど底面の円周であり、底面の直径から求めることができます。作成時には、しっかりと計算して求められていたでしょうか。
【5年生】 2022-02-17 13:56 up!
2月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は、理科室で振り子の実験でした。この実験では振り子の長さを変えながら、その周期がどう変わっていくかを調べました。ストップウオッチを片手に振り子の振れた数を数えていると、眠たくなってしまわないか心配です。
【5年生】 2022-02-17 11:46 up!
2月15日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の6時間目は保健の授業でした。今日の授業は「学校や地域でのけがの防止」という学習課題で、身の回りにある危険について学習しました。児童の書くプリントを見ていると、これまでの経験の中で深く「危険」について考えたことはなかったようです。この学習を通して、「最悪を想定する」危険対応の基本について、新たな視点をもってほしいと思います。
【5年生】 2022-02-15 15:51 up!
2月10日(木) 昼休みの過ごし方(5年生)
昼休みに5年生教室前で、児童が縄跳びをしていました。さすがに5年生はもっている技も違っていて、「ハヤブサやって」とリクエストすると直ぐにやってくれました。もちろん2重跳びも簡単にやってくれました。
【5年生】 2022-02-10 13:49 up!
2月10日(木)今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目も、国語科の学習でした。「大造じいいさんとガン」のお話を一人一人が順番に読み進めていました。
【5年生】 2022-02-10 11:05 up!
2月9日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は英語の授業でした。今日の学習内容は「Who is your hero?」で、歌に合わせて本文の練習をしましたが、英語のリズムがかなり難しかった様です。
【5年生】 2022-02-09 10:36 up!
2月8日(火)今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目も算数の学習でした。5年生は、立体について考えていました。
【5年生】 2022-02-08 13:31 up!
2月8日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は図画工作の授業でした。版画も仕上がり、授業の後半は使った教室の後片付けをしました。
※写真に女子が写っていませんが、これは女子の後片付けが先に終わっていたためです。
【5年生】 2022-02-08 10:35 up!