10月13日(水) 調理実習〜その後2〜(5年生)
遅れていた班もでき上がってきたようです。これから「実食!」です。
【5年生】 2021-10-13 12:18 up!
10月13日(水) 調理実習〜その後1〜(5年生)
5年生の調理実習では、ごはんとお味噌汁が次々にでき上がってきました。できばえは、お子さんに直接お聞きいただくことにしますが、英語の先生方の表情からも伝わってきます。
【5年生】 2021-10-13 12:09 up! *
10月13日 調理実習の様子(5年生)
5年生は、3限から2時間連続で調理実習を行っています。今日のメニューは、ごはんとお味噌汁です。お味噌汁は煮干しで出汁をとり、ワカメとジャガイモそして薄揚げを具としました。美味しくできたかは、続報をお楽しみに!
【5年生】 2021-10-13 11:15 up! *
10月11日(月) 授業風景(5年生)
5年生の3時間目は、音楽の授業でした。音楽室や理科室などに分かれ、「ハトと少年」や「さんぱ」などの曲を、鍵盤ハーモニカや鉄琴、ピアノ等を使って演奏していました。
【5年生】 2021-10-11 11:36 up!
10月8日(金) 授業風景(5年生)
5年生の4時間目は国語の授業でした。「新聞を読もう」という内容で、実際に新聞を読む活動をしていました。しっかり見てみると、活字を読むより新聞の広告に目がいっている児童もいたようです。(写真の児童はみんな、しっかりと活字を読んでいました)
【5年生】 2021-10-08 12:04 up!
10月8日(金)8時になると…(5年生)
8時なると児童玄関の吹き抜けの3階の方から鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきました。天空の城ラピュタの「ハトと少年」という曲です。演奏していた二人に聞くと、「8時を知らせる音」ということでした。
【5年生】 2021-10-08 08:31 up!
10月6日(水)理科 流れる水のはたらき(5年生)
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は、昨日行った実験1と比べて、条件を一つだけ変えて実験2を行いました。グループでどんな実験を行うのか決めて、実験の結果も予想して取り組みました。(土の傾きをゆるやかにする、坂の距離を伸ばす、水の量を多くする、石の多い土にする)
実験をしながら様子についてよく話し合っていました。
【5年生】 2021-10-06 10:14 up!