2月10日(木)今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目も、国語科の学習でした。「大造じいいさんとガン」のお話を一人一人が順番に読み進めていました。
【5年生】 2022-02-10 11:05 up!
2月9日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は英語の授業でした。今日の学習内容は「Who is your hero?」で、歌に合わせて本文の練習をしましたが、英語のリズムがかなり難しかった様です。
【5年生】 2022-02-09 10:36 up!
2月8日(火)今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目も算数の学習でした。5年生は、立体について考えていました。
【5年生】 2022-02-08 13:31 up!
2月8日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は図画工作の授業でした。版画も仕上がり、授業の後半は使った教室の後片付けをしました。
※写真に女子が写っていませんが、これは女子の後片付けが先に終わっていたためです。
【5年生】 2022-02-08 10:35 up!
2月7日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の4時間目は図画工作の授業でした。今日の授業では、「彫り」を終えた児童から「刷り」の作業に移りました。
【5年生】 2022-02-07 12:16 up!
2月7日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は国語の授業でした。今、5年生では「この本、おすすめします」を学習していますが、それに関連して、低学年へすすめる本を探しに図書館へ行きました。
【5年生】 2022-02-07 11:33 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は国語の授業でした。教室をのぞいた時には漢字の練習をしていました。新しく習った漢字は、書き順と画数を確かめた後、みんなで人差し指を使って空に書いていました。(写真中)みんな楽しそうに学習していました。
【5年生】 2022-02-04 11:16 up!
2月3日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の児童4名が5時間目に、校長室を訪れあることを依頼していきました。今、依頼内容は明らかにできませんが、心温まる計画のようです。その後4人は校長室を後にし、職員室で電話をかけていました。いったいどんな計画を立てているのでしょうか。
【5年生】 2022-02-03 14:59 up!
2月3日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生も2時間目は理科で、こちらの方は電磁石の実験でした。3年生の永久磁石と違って、電流が流れると磁力が発生するので、その様子を動画に撮りプレゼンテーションの準備をしていました。
【5年生】 2022-02-03 11:43 up!
2月2日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「わがや流 かぞく団らん計画」と題して、家族団らんの実践方法を画策しています。今日の授業では、自分の計画を他の児童に紹介するためのプレゼンテーションの準備を進めました。
【5年生】 2022-02-02 14:20 up!