2月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は、理科室で振り子の実験でした。この実験では振り子の長さを変えながら、その周期がどう変わっていくかを調べました。ストップウオッチを片手に振り子の振れた数を数えていると、眠たくなってしまわないか心配です。
【5年生】 2022-02-17 11:46 up!
2月15日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の6時間目は保健の授業でした。今日の授業は「学校や地域でのけがの防止」という学習課題で、身の回りにある危険について学習しました。児童の書くプリントを見ていると、これまでの経験の中で深く「危険」について考えたことはなかったようです。この学習を通して、「最悪を想定する」危険対応の基本について、新たな視点をもってほしいと思います。
【5年生】 2022-02-15 15:51 up!
2月10日(木) 昼休みの過ごし方(5年生)
昼休みに5年生教室前で、児童が縄跳びをしていました。さすがに5年生はもっている技も違っていて、「ハヤブサやって」とリクエストすると直ぐにやってくれました。もちろん2重跳びも簡単にやってくれました。
【5年生】 2022-02-10 13:49 up!
2月10日(木)今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目も、国語科の学習でした。「大造じいいさんとガン」のお話を一人一人が順番に読み進めていました。
【5年生】 2022-02-10 11:05 up!
2月9日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は英語の授業でした。今日の学習内容は「Who is your hero?」で、歌に合わせて本文の練習をしましたが、英語のリズムがかなり難しかった様です。
【5年生】 2022-02-09 10:36 up!
2月8日(火)今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目も算数の学習でした。5年生は、立体について考えていました。
【5年生】 2022-02-08 13:31 up!
2月8日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は図画工作の授業でした。版画も仕上がり、授業の後半は使った教室の後片付けをしました。
※写真に女子が写っていませんが、これは女子の後片付けが先に終わっていたためです。
【5年生】 2022-02-08 10:35 up!
2月7日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の4時間目は図画工作の授業でした。今日の授業では、「彫り」を終えた児童から「刷り」の作業に移りました。
【5年生】 2022-02-07 12:16 up!
2月7日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は国語の授業でした。今、5年生では「この本、おすすめします」を学習していますが、それに関連して、低学年へすすめる本を探しに図書館へ行きました。
【5年生】 2022-02-07 11:33 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は国語の授業でした。教室をのぞいた時には漢字の練習をしていました。新しく習った漢字は、書き順と画数を確かめた後、みんなで人差し指を使って空に書いていました。(写真中)みんな楽しそうに学習していました。
【5年生】 2022-02-04 11:16 up!