2月3日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の児童4名が5時間目に、校長室を訪れあることを依頼していきました。今、依頼内容は明らかにできませんが、心温まる計画のようです。その後4人は校長室を後にし、職員室で電話をかけていました。いったいどんな計画を立てているのでしょうか。
【5年生】 2022-02-03 14:59 up!
2月3日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生も2時間目は理科で、こちらの方は電磁石の実験でした。3年生の永久磁石と違って、電流が流れると磁力が発生するので、その様子を動画に撮りプレゼンテーションの準備をしていました。
【5年生】 2022-02-03 11:43 up!
2月2日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「わがや流 かぞく団らん計画」と題して、家族団らんの実践方法を画策しています。今日の授業では、自分の計画を他の児童に紹介するためのプレゼンテーションの準備を進めました。
【5年生】 2022-02-02 14:20 up!
2月2日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は英語の授業でした。今日はALTの先生を相手に、スピーチのテストです。"I like summer.〜"などと好きな季節を伝えた上で、話を続けていきました。慣れない英語でのスピーチの上に、ALTの先生と1対1の会話。昭和時代の英語教育ではできなかった学習方法です。
【5年生】 2022-02-02 10:31 up!
2月1日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の6時間目も、6年生と同じ体育でした。バスケットボールは、多くの児童が好きだったようで、最後の授業を残念がっていました。
【5年生】 2022-02-01 15:16 up!
2月1日(火)今日の授業風景(5年生)
5年生の4時間目は、総合的な学習の時間でした。卒業プロジェクトの仕事を一人一人が進めていました。
【5年生】 2022-02-01 12:01 up!
2月1日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は図画工作の授業でした。木版画に取り組んでいる授業ですが、作業が進んでいる児童は「彫り」を終え作品を完成させています。
【5年生】 2022-02-01 09:54 up!