4月22日(金) 情報モラル教室(5年生)
5年生の3時間目は「情報モラル教室」でした。この教室は、市教育委員会が市内の全小学校で5年生を対象に実施しているもので、今日は市教育センターから講師の先生に来ていただき受講しました。
子供たちにとっては聞き慣れない「モラル」という言葉の意味から教えていただき、今の生活と切っても切り離せない「情報」の普及についても、楽しいクイズを交えて教えていただきました。
講師の先生が帰られる時、「いやぁ、本当に素直でいい子たちですね。」とほめられ、とても誇らしく思いました。
【5年生】 2022-04-22 12:19 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(5年生)4
5年生はお休みがいたので、最終組は1人だけの走りになりました。
【5年生】 2022-04-22 09:04 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(5年生)3
【5年生】 2022-04-22 09:02 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(5年生)2
【5年生】 2022-04-22 09:01 up!
4月22日(金) 運動会に向けて(5年生)1
【5年生】 2022-04-22 09:00 up!
4月21日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は、社会の授業でした。「地形クイズを作ろう」というテーマで、日本限定で地球のクイズを作っていました。「一番太い川は?」「一番長い川は?」など、クロームブックを使って、なかなか手応えのあるクイズを作っていました。
【5年生】 2022-04-21 12:25 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。今日の授業では、これからの季節にピッタリな「こいのぼり」を歌いました。
ところで、授業を見ていて子供たちが不思議な動きをしていました。まず、「こいのぼり」は歩き周りながら歌っています。(写真上) そして、歌のある部分にくると全員が壁に向かって止まりました。(写真中) この不可解な行動について尋ねてみると、「歌の高い部分がきたら壁に向かい、自分の声を聞くんです」と教えてくれました。きっと、歩き周りながら歌うのにも理由があるのでしょうね。
【5年生】 2022-04-19 14:57 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(5年生)
4時間目の5年生は、クロームブックを持って校舎外に出ていました。この時間の学習は理科で、内容は「雲」でした。どうやら、これからしばらく、雲を定点観測するようです。「僕はここに決めた!」と言う声も聞こえてきました。今と夏とでは雲の違いもはっきりしていると思います。しっかり写真に残してくださいね。
【5年生】 2022-04-19 12:20 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は国語の授業でした。「なまえをつけてよ」という物語文の学習をスタートさせるところでした。この授業では、この物語の読みを進めていきました。今日のところは先生の範読でした。
教科書で扱う物語がきっかけとなり、読書好きがどんどん増えてくれるといいなと考えています。
【5年生】 2022-04-19 10:35 up!
4月18日(月) 学級目標を掲示(5年生)
5年生の教室の後ろに、学級目標を掲示しました。「助け合い 何事にも挑戦 みんな明るい5年生」という目標です。この目標を常に心に留め、目標に近づく努力をしていってほしいと思います。1年後にはこの目標通りになっていると、目標を立てた甲斐があったというものです。
【5年生】 2022-04-18 13:30 up!