6月3日(金) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
どの班も手際よく作業を進めていました。
【5年生】 2022-06-03 12:34 up!
6月3日(金) さわやか体育(5年生)
5年生の種目はソフトボール投げでした。前半は互いに離れてのキャッチボール練習で、後半は的に見立てたペットボトルに向けて投げる練習をしました。
【5年生】 2022-06-03 09:16 up!
6月2日(木) さわやかタイム(5年生)
5年生は「さわやかタイム」を使って漢字練習に取り組みました。もう既に漢字ドリルを終わっている人もいたようですが、そんな人は、更に漢字ノートに練習をしました。習って直ぐに覚えたことでも、少し時間が経つと忘れてしまうものです。繰り返しの学習がしっかりとした定着に結びつきます。
【5年生】 2022-06-02 09:25 up!
6月1日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は外国語(英語)の授業でした。授業をのぞいた時には、たくさん並んだアルファベットの中から単語を見つけ出す課題に挑戦中でした。すべての単語を見つけ出せると、どの児童もすっきりした表情になりとても嬉しそうです。
【5年生】 2022-06-01 11:23 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。前半は「おはようクレヨン」を歌って、メインはリコーダーの練習でした。今日は高い音を出す練習だったので、左手親指で穴を半分だけ閉じることが課題でした。うまくいかないとひっくり返った様な音が出ますが、上手に音を出せていた児童もたくさんいました。
【5年生】 2022-05-31 14:51 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は社会科の授業でした。以前にお伝えした「住むならどっち?あたたかい土地とさむい土地」という課題について、今日の授業では、資料を集めたり調べたことをまとめたりして、学習を進めているところでした。
【5年生】 2022-05-31 11:29 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(5年生)3
またまた続きです。
今日は本当に暑かったので、授業の途中で水分補給の時間を取りました。
【5年生】 2022-05-30 13:25 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
高さが出ているようなので、助走スピードが速くなると自己記録更新につながりそうです。
【5年生】 2022-05-30 13:22 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(5年生)1
5年生の3時間目は体育の授業でした。今日取り組んだのは走り幅跳びでした。踏み切る際に高く跳ぶことを意識しました。写真からは高さが増したように見えます。
【5年生】 2022-05-30 13:20 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、「5年生として今までをふり返ろう」というテーマのもと、話し合いをしましました。今の自分たちが「できていること」、「(学年の)最初はできていたこと」などを出し合い、「これからの課題」について考えをまとめました。
【5年生】 2022-05-30 10:42 up!