6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)4
講師の先生に教えてもらいながらプログラムを作りますが、実際にコースを走らせてみるとうまくいきません。途中で止まったりオーバーランしてコース外に出てしまったり。その度にプログラムを修正していきます。
【5年生】 2022-06-10 12:25 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)3
この時間にロボットを動かすコースが一番上の写真です。まず直進し左へ直角に曲がり直進、右へ直角に曲がって直進した後で障害物(人形)の手前で止まって荷物を降ろす。最後はバックして止まるという課題です。
それぞれの直進場面でどれだけ移動させるかが成功と失敗の分かれ道です。メジャーでコースを測りとり、まずは紙に段取りを書いてみます。(写真中)そしてそれをPCに入力します。入力したものが下の写真です。
【5年生】 2022-06-10 12:19 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)2
プログラミング出前授業のことについて説明します。
今回の授業では、ロボット(写真上)を動かすプログラムを作ります。ロボットには液晶画面(写真中)が付いていて、入力されたプログラムが分かるそうです。プログラムはPCに入力し、ロボットへはケーブルを介して入力します。(写真下)
【5年生】 2022-06-10 12:06 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)1
今日の午前中は、講師の先生をお招きしての「プログラム学習」です。1・2時間目が5年生、3・4時間目が6年生の予定です。
1時間目の5年生を見に行くと、模型の車を見ながら講師の先生からの説明を聞いていました。この後は、PC上でプログラムを作り実際に車を動かします。うまく動くでしょうか。
【5年生】 2022-06-10 11:22 up!
6月8日(水)クラブ活動
お茶クラブでは、帛紗のたたみ方を教わり、真剣に取り組んでいました。
ダンスクラブでは、動画を見ながらボックスステップ等にチャレンジしていました。
【5年生】 2022-06-08 16:35 up!
6月8日(水) 今日の授業(5年生)
5年生教室では小数のわり算の学習を行っていました。今までの復習をした後、今日の課題についての自分の考えをクロームブック上に割り当てられたシートに記入し、友達と共有しながら話し合っていました。
【5年生】 2022-06-08 16:35 up!
6月7日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は道徳の授業でした。この授業では教科書の「助け合い傘」という話を取り上げ、我々の生活は多くの人たちの支えによって成り立っていることを学習します。
授業では、誰かのためにしていることや誰かにしてもらっていることを発表し合い、世の中には支え合いが不可欠であることを意識できました。
【5年生】 2022-06-07 15:16 up!
6月7日(火) 「おはようクレヨン」(5年生)
5年生が克己タイムに「おはようクレヨン」を歌ったところを撮影しました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【5年生】 2022-06-07 12:23 up!
6月7日(火) カラフルな掲示物(5年生)
以前にお伝えしていた5年生の「心のもよう」が完成し、教室に掲示されていました。言葉や文字、色の違いから、「心のもよう」が伝わってきます。
【5年生】 2022-06-07 08:56 up!
6月6日(月) 今日の授業風景(5年生)
上学年が合同で、5時間目に体育の授業を行いました。今日取り組んだのは走り幅跳びです。この授業では、課題を決めて練習をしています。
写真中 : 踏み切り前の3歩を意識した練習をしています。
下 : 高さを意識するため障害物を置いています。
【5年生】 2022-06-06 13:44 up!