5月2日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
子供たちが体積の求め方で意見交換を行っている際、問題には出てこない「11」という「キーワード」を発言した児童が1人いました。その児童の方法を使うと、8×11×4 という1つの式だけで体積が求まるといいます。とても素晴らしい発想を見ることができてみんなの良い勉強になりました。
【5年生】 2022-05-02 12:40 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は算数の授業でした。この時間の課題は、写真にあるような立体の体積を求める問題でした。へこんだ部分をあるものとして考え、そこからへこんだ体積を引く方法や出っ張った部分を切り落として、2つの直方体の面積を求め加える方法が発表されていました。
【5年生】 2022-05-02 12:26 up!
5月2日(月) 教室をのぞくと(5年生)
5年生教室をのぞくと、とてもカラフルな掲示物がありました。「心のもよう」という作品だそうで、児童一人一人の個性が表れていました。
【5年生】 2022-05-02 12:12 up!
4月28日(木) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、6年生との合同体育で、グラウンドでリレーの練習をしました。
【5年生】 2022-04-28 15:57 up!
4月28日 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は家庭科の授業でした。「家庭にある仕事を見付けて、だれがどのように取り組んでいるかを調べてみよう」という学習課題で、家事についての学習を進めていました。明日からいよいよGWがスタートしますから、この学習で高められた意識のもと、これまで以上にお手伝いをしてくれると思います。
【5年生】 2022-04-28 10:33 up!
4月27日(水) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、クロームブックを持って雲の観察です。今日の雲は所によって厚みが違う様子で、撮り方によっては良い写真を手に入れることができそうです。雲の写真コレクションに加えてくださいね。
【5年生】 2022-04-27 15:12 up!
4月27日(水) ミュージックタイム7
最後のコーナーは「今月の歌」です。4月の歌「いいことありそう」を5年生が歌ってくれました。
【5年生】 2022-04-27 09:41 up!
4月26日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。きれいな合唱の歌声が、1階まで聞こえてきました。
【5年生】 2022-04-26 16:36 up!
4月26日(火) さわやか体育(5年生)
【5年生】 2022-04-26 09:13 up!
4月22日(金) 情報モラル教室(5年生)
5年生の3時間目は「情報モラル教室」でした。この教室は、市教育委員会が市内の全小学校で5年生を対象に実施しているもので、今日は市教育センターから講師の先生に来ていただき受講しました。
子供たちにとっては聞き慣れない「モラル」という言葉の意味から教えていただき、今の生活と切っても切り離せない「情報」の普及についても、楽しいクイズを交えて教えていただきました。
講師の先生が帰られる時、「いやぁ、本当に素直でいい子たちですね。」とほめられ、とても誇らしく思いました。
【5年生】 2022-04-22 12:19 up!